行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
訴訟社会アメリカとリテール業(続き)
2007年01月06日 (土) | 編集 |
12月20日のブログで書いたTarget.comのサイト・アクセシビリティ問題の続きです。
訴訟社会アメリカとリテール業 、これはTarget.comのサイトが視覚障害者に非常に不親切だということでターゲット社が訴えられたという問題なのですが、以下のような判決がでました。

Hampshire Business Review(←英語のアーティクルはこちら。)

Judge


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


原告側の主張が大筋で認められたということでしょうか。

この裁判の争点は、「この裁判の争点は、『公共の場(リテール店舗も含まれる)には全ての人が平等にアクセスできる権利がある』とする法律(ADA)が、Eコマース・サイトにも適用されるかどうか」、ということでした。

判決結果は、「ADAはEコマース・サイトにも適用されるが、リテール店舗と関連のあるサイト内のサービス/商品に限られる」とのことでした。しかし、どのサービス/商品が実際に店舗に関連するのかはまだはっきりしていないようで、これに関しては今後引き続き検討されていくようです。

これによるターゲット社の動きが気になったので、ウェブサイトをチェックしてみたのですが、アクセシビリティは改善されているようでした(イメージ画像を説明する“alt-text”にテキストデータが入っていたことから判断しただけなのですが・・・)。今回のこの判決結果が多くのEコマースサイトに影響するのは確実だと思います。しかし、まだアクセシビリティに関して具体的な規則は決められていないので、しばらくこの問題は続きそうですね。また新しい動きがあったら報告していきたいと思います。



Joe

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
That's one small step for a man, one giant leap for mankind. 
一人の人間にとっては小さな一歩だが人類にとっては偉大な一歩である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
森のbear様
コメント有難うございます。

技術やインターネットが発達し、便利な世の中になったとは言え、基本的なことを忘れない努力を怠らないよう心がけなければならないということを気づかせてくれましたよね。私たちも多いに勉強になった一件でした。
2007/01/09(火) 11:17:12 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。
視覚障害者の方に対し、意識していなかったことに気づかされました。ITが進歩しても、社会的使命という点ではまだまだですね。参考になりました。
2007/01/09(火) 06:55:06 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/09(火) 05:31:41 | | #[ 編集]
副社長様
コメント有難うございます。

今後インターネットが普及していく中、インターネットのあり方というものも見つめなおしていかなければなりませんよね。応援クリック有難うございました。
2007/01/09(火) 05:03:41 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
応援、クリックしました^^
2007/01/07(日) 00:30:32 | URL | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
あけましておめでとうございます。
ご訪問、コメント…
そして、応援までしていただき、ありがとうございます。

前回の「原告側としては視覚障害者でも不自由なく買い物ができるように、インターネットの仕組みを変えていくということが長期的なゴール」の部分を興味深く拝読しました。
2007/01/06(土) 14:24:18 | URL | 副社長 #RbGeqkE.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
