行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ギフトカードが熱い!アメリカのホリデー商戦
2006年12月28日 (木) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちとコラボレートプロジェクトに取り組んでみませんか?コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

皆様こんにちは、テンテンです。クリスマスもおわり、今年も残すところあとわずかですね。

さて、毎年のことですが、私はホリデーギフトの買い物が間に合わず、クリスマス直前の土曜日である12月23日、つまりアメリカでは一年でもっともモールが混雑するといわれる大変な日に、ロサンゼルス郊外のショッピングモールに行ってまいりました。

人ごみにもまれつつも、気になるのは今年の人気商品。モール内に入りますと、館内中央部に設けられたカウンター前に行列を発見。何だろう?と思い、列前方を見ますと、それはショッピングモールが発行しているギフトカードの販売カウンターでした。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



ああ、なるほど!

アメリカではこの数年でギフトカードがとてもポピュラーになりました。ギフトカードとは、いわゆる商品券のようなものですが、アメリカのものは、通常クレジットカードのような形状をしており、購入者の好きな価格(数ドルから数百ドルまで)がプログラムできるようになっています。

coin


現在、デパート、ドラッグストア、ホームセンター、ホテル、レストランなどなど様々なリテールやサービスにおいてギフトカードが発行され、急速に普及してきています。さらにショッピングモールで発行されているギフトカードならば、モール内にある数百のショップや百貨店、レストランなどで利用できるわけですから、すごく便利ですよね。

ギフトカードというシステム、最初はどうしたものかと思いましたが、合理的だし、いろいろな付加価値もプラスできて、ユニークなアイテムだなと最近では思います。通常同じ店から色々なデザインのギフトカードが発行されているので、受け取る人のセンスにあったカードを選んであげたりすれば、贈り手のもこめられますよね。

ギフトカードは実際にそのカードを利用して商品やサービスが購入された時点で売り上げがカウントされるため、具体的な市場規模を把握するのは難しいといわれています。しかし、ここ数年でかなり成長しているであろうことは、一消費者としても実感するところです。個人的には、貰って嬉しいギフトのトップ3くらいに入るかな~



テンテン

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Kindness is just about the best you can do.
親切が、あなたがなしうる最善のことだ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


関連記事

コメント
この記事へのコメント
まちすけ様
こんにちは。

各社ともギフトカードのデザインは個性溢れるものばかりで相当力が入っているということが見受けられます。オシャレなギフトカードはもらっても嬉しいものですよね。
2006/12/29(金) 02:54:50 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
RE:
こんにちは
ギフトカードが普及しているんですか。
デザインが日本と違ってお洒落ですね。^^)
2006/12/28(木) 21:22:16 | URL | まちすけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
