行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
大盛況のクリスマス・パーティー
2006年12月22日 (金) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちとコラボレートプロジェクトに取り組んでみませんか?コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

クリスマスもいよいよ今週末に迫り、イベント大好きな私はあちこちのクリスマス・イベントに顔を出している。といっても先週から体調を崩し、ドクターから禁酒宣告を出されてしまい、若干意気消沈のやまごぼうです。

先週末は、我が社クリスマス・パーティーが社長宅で行われた。買出しから部屋のデコレーション、ギフトラッピングまでクリスマス・プロジェクトチームが週末返上で準備を進めてきた。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



そしてパーティー当日。プロジェクトチームは朝から準備をスタートし、すべて計画通り、時間通りに進んでいた。が、事件は起きた。炊飯器で炊いた10合のお米が、なんらかのトラブルで上手く炊けず、食べられる状態でない。パーティーのメインディッシュは手巻き寿司だったので、お米がなければ話にならない。祈るような気持ちで炊きなおし、何とか2回目は無事に炊けた。

パーティーで一番盛り上がったのはチーム対抗のゲーム。くじ引きで2チームに分け、大きなホワイトボードを使って、相手チームから出されたお題を絵であらわし、それを当てるというものだ。我々のチームに出されたお題は、「Stand By Me」(映画のタイトル)、「ウガンダ」(国名)、「死んだはまち」など難題ばかり。一つのお題につき与えられた時間は3分間という短さなので焦りが先にたって上手く絵で表現するアイデアが浮かばない。なかなかコツがつかめず、もっと視点を変えて描いてくれだのなんだのとチームメイトから必死のリクエストが飛び交う。各自の負けず嫌いの性格やパーソナリティーも随所に表れ、普段職場では見られない人となりを観察することができるゲームでもあった。

coin


ゲームを通して感じたことは、“コミュニケーションって難しい!”ということ。自分ではわかっているつもりで話していても、聞き手にはまったく伝わっていない、ということが普段のミーティングでも多々あるのでは。日ごろのコミュニケーションも、独りよがりの一方通行になってしまってはいないか。聞き手にわかるよう、時には視点を変えて話すことが必要、と、翌日のブレインストーミングでみんなと話しあった。

3時過ぎに始まったパーティーが終了したのは9時過ぎ。社員の親睦が大いに深まり、楽しく大盛況のパーティーであった。社内のイベントは、クリエイティビティチームワークを奨励する、我が社の企業文化を支える重要な要素。2007年も宴会部長としての手腕を発揮し、企業文化の育成にモリモリ貢献したい。



やまごぼう

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Fear less, hope more; Wine less, breathe more;
Talk less, say more; Hate less, love more;
And all good things are yours.
恐れを少なく、希望を多く。酒は少なく、呼吸は多く。
無駄話は少なく、もっと意味のある話を。憎しみは少なく、愛を多く。
そうすれば、よいことは、あなたのもの。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


関連記事

2006/12/22 11:45 | U.S.Bizダイレクト | Comment (2) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
ヒロシ様
はじめまして、コメント有難うございます。

ブログのタイトルどおり、こちらロサンゼルスから最新ビジネストレンドや日々の生活の中で感じたビジネスアイデアなどをお届けしていますので、ぜひまた遊びに来てください。
2006/12/23(土) 08:29:12 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
初めまして!
オフィスエイツのyuka@社長のブログで拝見しました。同じフロアーにあるんですよ(笑)
気になったブログタイトルでしたので早速お邪魔してみました。
これからもちょくちょくお伺いさせていただきますね!
よろしくお願いします。
2006/12/22(金) 19:31:32 | URL | ヒロシ@TradersCafe #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
