行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
クリスマス・プロジェクト
2006年12月13日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちが手がけてきた日米間プロジェクトの一部をご紹介します!コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

Happy Holidays!!

私、やまごぼうは、社内でイベント・マネージャーという肩書きをもっている。同僚の誕生日や記念日、社内での食事会などことあるごとにイベントをプランし、社員の交流・親睦を深めるために努めている。イベント・マネージャーなどと言うと響きは良いが、要するに日本で言う宴会部長である。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



この私がいま、今年最後のプロジェクトを計画しているのだ。言うまでも無くクリスマス・パーティーだ。日本では年末行事といえば忘年会が主流かもしれないが、弊社では毎年、クリスマス・パーティーを実施している。レストランのプライベート・ルームを借りたり、ケータリングを呼んで社長宅で行ったりと毎年様々。とにかく年末最後のイベントの締めくくりなので、なんとしても成功させなければならないのである。

たかがクリスマス・パーティーと思うかもしれないが、クライアント向けのプロジェクトとなんらかわりがない。我が社は“PROJECT”の会社なので、どんな小さなイベントにもProject Thinkingをもって取り組むことが要求される。まずプロジェクトを進めていく際に必ず行う、オブジェクティブやスコープを明確に立て、次にプランニングだ。そしてパーティー当日までにどのような流れで、どのようなタスクがあるかをチャートに書き出し、一つ一つ“キル(消化)”していく。

coin


今回のパーティーはディナーに始まり、ゲーム、プレゼント交換などなど数々の催しを予定している。現在一番苦労しているのはハイライトであるゲームをどうするかだ。が、きっと簡単なゲームもお酒が多少入れば、予期せぬハプニングなどがおきてけっこう楽しくなるだろう。いやいやイベント・マネージャーとしてそんないい加減なことではいけない。ここはやはり宴会部長である私が皆の笑いを誘う芸の一つでも用意しておくか・・・。



やまごぼう

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Thousands of candles can be lighted from a single candle,
and the life of the candle will not be shortened.
Happiness never decreases by being shared.
何千ものろうそくも、一本のろうそくより火を得る。
それにより、ろうそくの命が短くなることはない。
幸福も共有して損なわれることはない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。
関連記事

2006/12/13 11:20 | U.S.Bizダイレクト | Comment (4) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
Yoko様
コメント有難うございます。

忘年会や新年会というのはすごく日本特有のものなのかもしれませんね。時期的には日本は今頃忘年会真っ盛りなのでしょうね。
2006/12/22(金) 11:49:40 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
社内のイベントであっても大変ですね!
私も数ヶ月前まで純日本企業で営業職をしていたので、日々の接待と、お客様との忘年会・新年会にはいつも気を使ってました。
なんといってもアルコールがダメなのに、酒造メーカー担当でしたもん(笑)

また遊びにうかがいますね!
2006/12/21(木) 15:00:08 | URL | Yoko #oD5/Wdf.[ 編集]
kou様
こちらこそコメント有難うございます。

イベント・マネジャーとしての腕の見せ所なので今回のクリスマスパーティはぜひとも成功させたいと思っています。
2006/12/14(木) 02:36:35 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
コメントありがとうございました。
宴会部長は会の盛り上がりとか
みんなに気を使ったり何かと大変ですが
信頼など得るものも多いですよね。
応援クリックしておきますね。
2006/12/13(水) 21:19:01 | URL | ネットビジネス成功分析:kou #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
