行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカンなアド
2006年12月08日 (金) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちが考える「日米間プロジェクト」とは?コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

こんにちは、CHARLIEです。
ここアメリカではマーケティング戦略が日々目まぐるしく変化し、イノベーティブなコマーシャル、アド、プロモーションが次々と登場しています。企業は消費者の購買意欲を促進させるような新しいマーケティング戦略を展開しては、消費者へ自社製品や自社サービスを売り込もうとしています。

目新しいアドが続々と登場する中で、アメリカでは比較的歴史のある、かつユニークなアドがあります。Sky-Writing(スカイ・ライティング)”と呼ばれるそのアドは、その名のとおり空に文字を書く、つまり空をビルボード代わりに利用し宣伝文句を描くというわけです。その方法とは・・・、セスナから出る煙を使って文字にするのです。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



このSky-Writingをビジネスとしている企業のひとつである“An Aerial-Vision Worldwide社”によると、Sky-Writingの注目度とその効果はかなり高いそうです。確かに、私が過去に目撃した時も、始めから終わりまで見入ってしまっていたような。やはり何を書いているのか気になるものです。ちなみに、実際私が見たメッセージは“H.B. Jen(ハッピーバースデー、ジェン)”“I U (アイ・ラブ・ユー)”といった個人的なものが大半でした。しかし半年ほど前に、ビーチで“Who is KYLE XY? (カイルXYって誰?)”というわけの解らないメッセージを目撃したことがありました。気になって仕方が無かったので、家に帰って調べたところ、米国放送局ABC社で新しく始まるミステリー・ドラマシリーズの題名で、このメッセージはその番組のプロモーションの一環と言うことが判明。「すっきり」と同時に思ったのは、「私はABC社の思惑どおりの行動をとっていた」ということです。

coin


ところでこのSky-Writingは、1922年にイギリスの航空操縦士、J.C. Savage(サベージ氏)によって発明されたそうです。実際Sky-Writingは注目を得やすいという点と、ビルボードやアドの設置が禁止されている地区にも宣伝できる為、根強い支持があるのかもしれません。ただ天候に左右されやすいのが難点で、強風の日は書いた文字がすぐに流されてメッセージが完成する前に消えてしまうのです。

このSky-Writingはアメリカの真っ青な大空にとても似合う大胆なアドで、また何度見ても飽きないので、個人的にはとても気に入っています。



CHARLIE

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Shared joy is a double joy;
shared sorrow is half a sorrow.
喜びを分かち合うことは、2倍の喜び。
悲しみを分けもつことは、半分の悲しみ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。
関連記事

2006/12/08 12:37 | U.S.Bizダイレクト | Comment (3) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/11(月) 19:18:17 | | #[ 編集]
ミクロさま
コメント有難うございます。

私も日本では出くわす機会はありませんでした。こちらアメリカでは地域のイベントが行われると同時にこのようなSky-Writingをしばしば見かけます。
2006/12/12(火) 07:23:51 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
このサービス、すごいですね。
日本ではないんですかね?
見たことないですけど。。。。
2006/12/10(日) 20:04:47 | URL | ミクロ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
