行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
なぜ買ってしまうのか・・・
2006年12月07日 (木) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちが考える「日米間プロジェクト」とは?コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

アメリカでは、感謝際が明けてからクリスマスまでの一ヶ月間が一年でもっとも賑わう時期。(ちなみに私たちのブログ「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」もクリスマスバージョンに様変わり!)週末のモールは人であふれ返っています。もちろんショッピング大好きの私テンテンも、週末せっせとモール通いです。が、今ちょっとした落とし穴にはまっているのです。

落とし穴とは何かというと、買えば買うほど頂いてしまうディスカウント・クーポンやリベートの類。特にクリスマス時期はアメリカのリテール企業の年間売り上げを左右するといっても過言ではないほど重要な時でありますから、我々消費者の手元にはあらゆるところからどんどんクーポンが送られてきます。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



今お財布に入っているだけでもこの通り(写真をご覧くださいトホホ)。100ドルくらいのバリューになるでしょうか。スーパーなどのクーポンは額が低いため無頓着な私ですが、百貨店やアパレルの類のクーポンはどうしても無視できないですね。

中でも私がつい利用してしまうのがBath&Body Works(バス・ボディ用品、化粧品などのスペシャリティ・リテーラー)のクーポン。特に今回受け取ったものは、最近ポピュラーなカード型クーポンで、お財布に入れて携帯するのに便利だし、派手なデザインも購買欲をそそります。ちなみに内容は、30ドル購入すると10ドル引き、さらに50ドル購入すると15ドル引きにしてくれるというものですね。つらいです。

coin


週末に「このクーポンを使いきったら買い物は一時休止」と自分に言い聞かせつつ、Bath&Body Worksで50ドルちょっとのお買い物。クーポンで15ドル引きにしてもらい、ニコニコ清算していると、レジのお姉さんが「Thank you! Have a nice shopping.」といって、またクーポンをくれる。翌日、再びBath&Body Worksへ。今度は40ドルほど購入し、10ドル引きにしていただく。そこでまたクーポンをもらってしまうという具合。苦しい。

この「30ドル購入すると10ドル引き」というのは、単純に計算すると「3割引きセール」くらいのものに値しますね。しかし、アメリカでは5割引き~7割引きのセールなんていうのも時々ありますから、3割引きはそれほど大それたことではないんですよね。しかし、「○ドル引き」という具体的な金額をクーポンで提示されると、なぜか足が店へ向いてしまうのです。もろい消費者心理だな~。

と、冷静に考えればわかることなのでありますが、まだ手元にある数々のクーポン。やはりあると落ち着きません。



テンテン

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Life is a mystery, not a problem to be solved.
人生は神秘的。解くべき問題ではない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
MA加藤様
コメント有難うございます。
ロサンゼルスの街中もだんだんとクリスマスムードに包まれてきたので、我々のブログもクリスマス色に!ということでトップ画像を変えてみました。

クーポンがありすぎて、何か買うときにその店のクーポンを持っていなかったとしても、ここのクーポンは無かったかな?と財布をいつも確認してしまう自分がいます。。。。
2006/12/08(金) 12:41:54 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
いつもコメントいただきまして、ありがとうございます。
クリスマスバージョンのブログ、雰囲気出てますね。
ブログにありますクーポンですが、なかなかすごいですね。
囲い込み戦略の一つですね。
また、わかっていても買ってしまう・・・憎めない行動パターン?ですね。 
ポチッ・・
2006/12/08(金) 09:20:04 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
谷口様
こちらこそコメント有難うございます。

確かにどんどん舞い込んでくるクーポンに恐怖さえ感じます。一枚一枚退治していかないとダメですよね。
2006/12/08(金) 03:36:58 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ハル様
こんにちは。

本当に消費者の心理をうまく突いていると思います。次から次へと来るクーポンの整理がルーティン・ワークと化しています・・・。(笑)
2006/12/08(金) 03:36:43 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
先日はご訪問&コメント&クリックありがとうございました。
確かに、財布の中のクーポンや割引券は気になりますね
クーポンの「リング」映画より怖いですね~
アメリカの商法は楽しいと言うかズルイと言うか消費者心理を捕まえていますね。
しかし、堂々巡りになれば、お金が幾らあってもたまりませんね。
購買意欲も程々に。。
2006/12/07(木) 18:07:45 | URL | ハル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
