行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
日本文化に再注目!(Japan Expo 2006に参加して)
2006年12月05日 (火) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちとコラボレートプロジェクトに取り組んでみませんか?コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:


今年で27回目を迎えるJapan Expoが、11月18日、19日にロサンゼルス・コンベンション・センターで開催された。このイベントには、以前にカンファレンス関連のプロジェクトに取り組んでいた際に訪れたことはあったが、しばらくご無沙汰していたので、“久しぶりに日本文化にどっぷり浸ろう”と、嬉々として会場へ向かった。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



このJapan Expoはアメリカと日本の文化交流、そして日本をより多くの人に知ってもらうためのイベントとして、Japan Expo Foundationという非営利団体の主催により1980年から始まった。会場には様々なブースが設置され、日本の工芸品の製作過程を見学できたり、着物を試着できたり、習字の実演があったり、また、ステージでは尺八や太鼓の生演奏を聴くことができたりと盛りだくさん。

私の一番のお気に入りは、和太鼓の演奏。ステージ周辺は立ち見が出るほどの賑わいで、大喝采の連続だった。和楽器の演奏などは、日本にいてもあまり聴くチャンスがないので私も大興奮!久々に日本文化って素晴らしいな~と感心した。

ところでここロサンゼルスで開催されたこのJapan Expo。来場者はかなりいたが、大半が日本人だった。昨今、日本の文化はアメリカでの注目が高まっていることだし、うまくマーケティングが展開されれば“日本の文化に興味あり!”というアメリカ人の来場者がわんさか集まってくれるのではないかな、と思った。次回に期待しよう。



やまごぼう

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
A thing of beauty is a joy for ever.
美しきものは永遠なる喜びである。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
ハル様へ
いつもコメント有難うございます。
最近はアニメやマンガと言った日本のポップカルチャーがアメリカでは人気があります。日本古来の伝統文化の良さもアメリカやヨーロッパへ広がっていくといいですよね。
2006/12/06(水) 09:21:02 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
森のbear様へ
こんにちは。
アメリカでも日本を取り上げる記事などを目にする機会が増えたように思います。これからもっと日本が受け入れられる環境が整っていけばいいですよね。
2006/12/06(水) 09:19:32 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
お早う御座います。
日本文化をドンドン広めて下さい。
私も実はヨーロッパに日本の伝統文化の一つである備前焼を広めようとしているのです。
互いに頑張りましょうね。
http://www.yse-net.com/bizenyaki/bizenyaki.html
2006/12/06(水) 07:59:54 | URL | ハル #-[ 編集]
こんにちわ。
日本を紹介する企画、いいですね。アメリカ、たくさんの情報が日本に入っているだけに、日本の紹介がどんどん増え、見られる方もアメリカ人が増えるともっと文化的交流ができるんでしょうね。
2006/12/06(水) 06:30:37 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
