行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカの厳しい避難訓練
2006年11月29日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
私たちが手がけてきた日米間プロジェクトの一部をご紹介します!コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

先週、私達のオフィスが入っているビルディングでFire Drill(火災訓練)”が行なわれました。アメリカの火災訓練を受けるのが初めてな私Tacですが、日本との違いに少し驚いてしまいました。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



実際に火災訓練を受けてみて、アメリカの訓練はとても厳しいものだということが分かりました。理由はいくつかあるのですが、例えばもし火災訓練に参加しない等、非協力的な態度をとった場合は、最終的に罰則を受けることが多いみたいで、たいていの場合罰金か、ソーシャルワークに従事しなければいけません。たとえ火災訓練のアラームが鳴ったときに仕事の電話や重要な会議をしていても、それらを中断して火災訓練に参加しなければなりません。それを予め上司から聞いていた私は、トイレに行くのもなるべく控え「早く終わってくれ!!」と心の中で叫びながら待機していました。

いざ、アラームが鳴りオフィスの外に出ると、人が立っていて私達の様子を伺いながら紙に出席とタイムをチェックしているようで、緊張の連続でした。

coin


火災訓練が終わった後、なぜかアイスクリーム(しかも、ハーゲンダッツ)をもらい、無事オフィスに戻ることができました。学生時代を通じて今まで生きてきた中で一番真剣に火災訓練に取り組んだかもしれません。しかし、こういうもしもの時を想定して、訓練に真剣に取り組む機会って重要だと改めて思い、また、その訓練を徹底する為に罰則を設けるというアメリカはさすがだなと思いました。

ところで、仕事が終わって地元の高校で教師をしている友人と火災訓練について少し話していたのですが、どうやら私の友人が勤める高校ではPoison Drill(毒ガス避難訓練?)”が行われたそうです。アラームが鳴ると全ての窓を閉め、毒ガスが教室に入ってこないように全てのドアをガムテープで塞いでしまうそうです。毒ガス避難訓練があるということは、他にもいろいろな訓練がありそうですね。

また新たに勉強になった一日でした。



Tac

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Believe and act as if it were impossible to fail.
失敗するはずはないと信じ、行動せよ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ハル様
お早うございます。
懐かしい「オ(さない)、カ(けない)、シ(ゃべらない)」を守りながら訓練にのぞみました。いざと言う時のために避難経路を確認しておくことは非常に大切なことですよね。応援クリック有難うございました。
2006/11/30(木) 12:17:26 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
お早う御座います。
アメリカの訓練不参加の罰則制度は良いと思います。
日本は中途半端なままで不公平感を感じますから。

応援クリック押しましたよ。
2006/11/30(木) 08:02:05 | URL | ハル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
