行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
社内マッサージでスッキリ120%! 
2006年11月22日 (水) | 編集 |
最近、腰痛が激しくカイロプラクティックのお世話になっている羽くじら♂です、こんにちは。

こちらアメリカでは、社員への福利厚生やインセンティブとして、とてもユニークなサービスを提供している企業が多々あります。特に最近、注目されているのが、ストレス解消や疲労回復に大いに役立つ『社内マッサージ』です。“Chair Massage(チェア・マッサージ)”と呼ばれるこの社内マッサージは、魅力的な職場の必須条件として多くの企業が社員に提供しており、社員たちもその恩恵を受け、ランチ休憩やコーヒー・ブレイクに至福の時間を過ごすことができると言うわけです。

coin


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



一般的にチェア・マッサージは、企業に雇われたマッサージ師が会社の空き部屋を利用し、マッサージを希望する社員に対して行います。背中や腰、腕などを10~15分ほどマッサージしてもらった社員は、見違えるようなスッキリとした表情で仕事へ戻っていきます。マッサージを受けた人は、受けていない人よりも集中力や仕事の効率が上がるというデータもあるため、会社全体としての生産性向上や利益増大にもつながると考える企業も少なくなく、この社内マッサージをうまく利用する企業が増えてきています。このようなユニークな社員向けサービスとして、他にもヨガ・ルームでのヨガ教室、仮眠室でのお昼寝タイム、ペットを飼っている人たちが会社にペットを連れてこられる“ペット・デイ”など、人材流出を防ぐためにも様々なサービスを提供している企業があります。

coin


ところで、このチェア・マッサージは、特別なマッサージ椅子とマッサージ師がいれば簡単にできるサービスなので、社内だけに限らず、ショッピング・モールの中、空港の中、コンベンション会場の中など様々なところで見かけることができます。先日、私は洗車場で自分の車が出てくるまでの間、なんと洗車場に併設されていたこのチェア・マッサージ・サービスを見かけたので、思わず利用してしまいました。15分という制限時間があっという間に過ぎ去ってしまうほど気持ちよく、マッサージ師にオフィスまでの出張サービスを交渉しようかと思ったぐらいです。よしっ!今週末にでも我が社の社内マッサージ導入プロジェクトの企画書でもまとめようかな・・・(笑)



羽くじら♂

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Small opportunities are often the beginning of
great enterprises.
小さなチャンスがしばしば大きな事業のきっかけとなる。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

関連記事

2006/11/22 11:30 | U.S.Bizダイレクト | Comment (10) Trackback (7) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
Rinさま
ブログを通じ、アメリカのビジネストレンドやビジネスアイデアをお届けしてまいりますので、これからもちょくちょく遊びに来てください。
2006/12/15(金) 12:09:43 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こちらこそよろしく
アメリカのトレンドは日本にも影響力があると思っています。アメリカならではの情報を楽しみにしております。
2006/12/15(金) 11:57:49 | URL | Rin #LkZag.iM[ 編集]
Rinさま
コメント有難うございます。
実際に出張マッサージをやられている方なのですね。プロの方からこのようなコメントを頂けるのもブログというものの魅力の1つなのでしょうね。これからも宜しくお願いします。
2006/12/15(金) 10:43:34 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
やってます
はじめまして。私は出張専門で仕事をしていますが、企業内でのマッサージや鍼灸を施術することもあります。

私の場合、社員の方の休み時間を使って1人1時間前後のマッサージ承っています。私はこのブログで取り上げているようなイスは使わずに、折りたたみのベッドを持ち込ませていただいて、社内のスペースをお借りして施術しています。

国内でも福利厚生の一部として利用される所が増えてくれると嬉しいですけどね。
2006/12/15(金) 09:32:07 | URL | Rin #LkZag.iM[ 編集]
ハルさま
こんにちは。

リンクは是非貼ってください。
応援クリックも有難うございます。また遊びに来てください。
2006/11/25(土) 02:47:41 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
アメリカのビジネストレンドは参考になります。
日本はアメリカの後を歩いて経済が発展しているって感じですからね。
ちょこちょこお邪魔させて頂きますね。

又、リンクさせて頂いても良いですか?

応援クリック押しましたよ。。
2006/11/23(木) 11:29:20 | URL | ハル #-[ 編集]
ユタカさま
コメント有難うございます。

「社内マッサージ導入プロジェクト」は、仕事の能率が上がり、会社のためになると力説すればいいものができそうですよね。お互い実現できるといいですね。
2006/11/23(木) 10:49:53 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ハルさま
コメント有難うございます。

ここロサンゼルスで、日米間ビジネス・プロジェクトのソリューションの提供や企画を手がけております。ブログでは最新ビジネス・トレンドや生活の中で見つけたビジネス・アイデアなどをお届けしてまいりますので、これからも遊びに来てください。
2006/11/23(木) 10:49:35 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
おもしろいですね
社内マッサージ導入プロジェクト。
おもしろいですね。
僕も言ってみようかなって思いました。
いや、ほんといいっすよね!
2006/11/23(木) 00:22:58 | URL | ユタカ #-[ 編集]
初めまして。
私共のブログに訪問して頂き有り難う御座います。
アメリカでビジネスをされているのですね。

弊社も11月に機械を出荷して立ち上げに行きました。

又時々覗かせて頂きますね。。

応援クリック押しましたよ。。
2006/11/22(水) 11:59:21 | URL | ハル #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
テレビ、雑誌、新聞、ラジオありとあらゆるメディアで取り上げられているヨガですが、まだまだそのブームは始まったばかり。
2006/11/30(木) 13:56:41 | 綺麗になるをしよう!
こちらではヨガピラティスのDVDをご紹介します。
2006/12/05(火) 00:16:34 | ヨガピラティスDVD紹介サイト
インナーマッスルを鍛えれば、体のカロリー消費量が増えるので食事制限無しでダイエットができます。ヨガで無理なく20キロやせよう!
2006/12/05(火) 07:19:49 | インナーマッスルの鍛え方 ヨガで無理なく20キロやせる
カイロプラクティックの目的は、なんといっても骨盤を整え、全体のバランスを整えることです。できれば、骨盤を整えるために・・・
2006/12/14(木) 10:33:21 | カイロプラクティックのすべて カイロプラクティックスーパー
 TBさせていただきます。田中宥久子さんの顔筋マッサージをはじめて1ヶ月・・イャーだいぶ顔が引き締まりました。  
2006/12/14(木) 21:46:44 | 心も身体もフィットネス
ヨガ・ピラティスを行う前に必ず準備運動をしましょう準備運動を何もせずいきなりポーズやエクササイズを行うのはすごく危険です怪我や故障の原因にもなりかねないので注意してください【準備運動の参考例】(1)首を回す、肩を回す(2)前屈、体側伸ばし(3)手首・...
2006/12/21(木) 12:52:17 | ヨガ・ピラティスのやり方
@ねこぴ、今日もロハスを手に入れるため頑張っていますよー。コイツで!ピラティスは以前から興味があり、フィットネスクラブのスタジオレッスンをときどき受講しています。
2006/12/28(木) 13:59:55 | ロハスな暮しをするために!
