行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
酒呑みの悪あがき-ざくろジュースで健康カクテル-
2006年05月17日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

pom.jpg

ざくろジュースの王道といえば、何といっても、“POM Wonderful”である。 一般には、“POM(ポム)”という略称で知られているが、フル・ネームは、 “POM Wonderful(ポム・ワンダフル)”である。商品名に“ワンダフル”とうたってしまうのは、自画自賛極まりなく、冗談みたいだが本当の話だ。

実はこの“ポム・ワンダフル”。商品名であるばかりではなく会社名でもある。 ウェスト・ロサンゼルスにある我々のオフィスから、車で十分くらいのところに本社を構えているローカルな会社である。

 私は以前からこの商品の隠れファンだったので、 ある日偶然本社の前を車で通りかかり、“POM”の“O”がハート型になっている ロゴを目にした時には密かに心が躍った。 用もないのに、受付に行って、ファン・レターでも渡してこようかと思ったくらいである。 この、“ポム・ワンダフル”。実は、アメリカ最大のざくろ栽培業者である。

 ロサンゼルスの北方にあるサン・フォアキン谷のさんさんと降り注ぐ太陽の下で 育ったざくろを、青果として、そしてジュースなどの加工品として流通している。 アメリカ人の中には、ざくろの食べ方を知らない人、あるいは、“ざくろ”という果物の存在さえ知らない人もたくさんいることだろう。 リンゴの皮も剥かない(私も剥かないが・・・)アメリカ人が、ざくろのような食べにくいものを好んで食べるとは思えない。 推察するに、もともとは、ざくろの栽培だけを行っていた農家の人々が、「ざくろの知名度をあげるには・・・?」と知恵を絞った結果、ジュースなどの商品化を思いついたのではないか。“ポム・ワンダフル”というブランド名にも、母体の曲線をイメージさせるふくよかなパッケージ・デザインにも、ウィッティなビルボード広告にも、「よ~し、もっとたくさんの人にざくろを食べてもらうぞ!!!」という意気込みが表れている。

アメリカにおいては、ざくろは、つい最近になって、“からだに良い食べ物”という触れ込みで知名度があがってきた。 フレッシュ・ジュース・スタンドやちょっとしゃれたレストランのサラダの中にも、ざくろがお目見えするようになってきたし、化粧品の成分として用いられているケースもある。 老化防止や、心臓疾患、アルツハイマー、がんなどの予防に効くといわれている、緑茶やクランベリー、ブルーベリー、赤ワインよりパワフルな効力をもつという。 ・・・と、いうわけで、ポム・ワンダフルでカクテルをつくってみた。

 普段は、『健康のため』と、毎晩ワインを飲んでいるが、 ざくろは赤ワインより体によい、というのだから、これを飲まない手はない! ポム・ワンダフルとウォッカをショットグラスにそれぞれ一杯ほど、 氷と一緒にシェーカーに入れて、 ゴディバのチョコレート・リキュールを気持ち程度加えてシェークしていただきます。 ゴディバの代わりにグランマルニエ、またはコアントローなどをいれてもいいかも。 ちょっと渋めのざくろジュースの味が引き立ちます。 Hmmm…WONDERFUL!!!


とげとげ


 


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
