行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
リサイクルで臨時収入
2006年11月14日 (火) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

こんにちは、リサイクルの心を忘れないTacです。

最近、スーパーに行く度に気になっていたものをようやく試すことができました。それはよくアメリカのスーパーの近くに設置されている「リサイクリングセンター」です。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



このリサイクリングセンターでは、使い終わったペットボトルや缶を回収してくれ、ペットボトルの大きさに応じてお金を還元してくれます。このお金はCRV(California Refund Value)と呼ばれ通常私達がドリンクを買う度に支払う小売価格の中に含まれています。ドリンクを飲んだ後にボトルを捨ててしまうと、その分だけをしますが、リサイクリングセンターに持っていけばお金を還元してもらえる・・・ということで、消費者にインセンティブを与えることで回収率を上げようという思惑なのでしょう。

fusion


還元してくれるお金はボトルあたり州によって違うみたいで、例えば写真にあるような通常日本のコンビニで見られるような約500mlのペットボトルは、ハワイ州やメイン州では5セントなのに対して、カリフォルニア州等では4セントで買い取ってくれます。

私も先日今まで溜めていた100本以上はあろうペットボトルを交換してもらいました。臨時収入かと思いきや、約5ドル・・・あれほど頑張ったのに・・・少し寂しい思いをしました。リサイクリングセンターを利用して思ったことは、ホームレスらしき人も結構利用しているということです。以前の記事にも書いていますが、彼等の多くはショッピングカートをうまく利用してボトルを回収しているように思いました。ある程度の量になると、車の無い私がペットボトルを持ち歩くのは少し辛いですね。

余談ですが、カリフォルニア州のホームページによると、2005年カリフォルニアでは約200億本のドリンク類が購入され、そのうち120億本以上がリサイクルされたそうです。今後も継続的にリサイクルをしていこうと思います。



Tac

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
We never know the worth of water till the well is dry.
井戸の水がかれるまで、水の価値はわからないもの。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
fusakoさま
コメント有難うございます。

それは衝撃的なシーンに遭遇されましたね。ひとりひとりがポイ捨てやリサイクルを心がけないと、なかなか街は綺麗になりませんよね。私自身ももっとリサイクルについて真剣に考えようと思い直しました。
2006/11/15(水) 04:06:56 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
リサイクル
200億本中120億しかリサイクルされてないのですね。。。教育不足???
信号が赤の時にドアを開けてゴミ袋を道の真ん中に捨てているのを目撃しました。 どこにでもハンバーガーを食べ終わった後の袋とか紙皿、コップなど、大きなごみが落ちてますね。学校で教えないのでしょうか?
2006/11/14(火) 13:01:13 | URL | fusako #WgdNB/tM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
