行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
スターバックスで新発見
2006年11月03日 (金) | 編集 |
こんにちは。 私はかなりのコーヒー好きで、一日にアメリカンサイズで2杯から3杯は飲んでいます。先日、出勤前によく立ち寄るスターバックスで新たなる発見がありました。

いつものように、マイ・カップ持参で列に並んでいたところ、目の前に売り物にしては大きすぎる業務用コーヒー豆の袋のようなものを見つけました。何かと思って手にとってみると、“Grounds For Your Garden”と書いてあるではありませんか。そうなのです、コーヒーを入れた後の“豆かす”は植物にいい肥料となるのです。ちなみに、部屋にたくさんの観葉植物を育てている私は、以前家でコーヒーかすの肥料作りにも挑戦したこともありました。しかし乾燥が足りなかったのか、何らかの理由で“豆かす”からカビが生え、結局植物まで腐って死んでしまいました。ですから、肥料用の“豆かす”をスターバックスで発見したとき、これは買うしかないとおもい3kgくらいある袋をかかえレジへ向かいました。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



レジでいつものコーヒーをオーダーし「それとこれも」と店員に肥料袋を見せたところ、「それはフリーよ」とあっさり。「えっ!?」と思い、よく見てみるとラベルに大きく『Free(無料)』と記されていました。なんだかとってもいい気分になり仕事に向かいました。

コーヒーを入れてしまった後の“豆かす”はゴミでしかありません。しかし私のようにそれを喜んでもらっていく人もいる。Someone’s trash is another’s treasure(誰かにとってはゴミでも他の人にとっては宝。)とはまさにこのことです。

fusion


“豆かす”を無料配布するというこのアイディアは肥料として再利用したいというお客さんのリクエストに答えて、スターバックスが9年前に始めたものだとか。お客さんはもちろんのこと、学校、公園にも無料で提供しているそうです。スターバックス側としてもゴミの削減になり、環境にも善く一石二鳥ですよね。なにげなく手にとったものでしたが、朝から勉強になりました。スターバックス・ブランドのオリジナル肥料、効果はどうかさっそく試してみたいと思います。



テンテン

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
It is not enough to have a good mind;
the main thing is to use it well.
良心を持つだけでは十分ではない、
大切なのはそれをうまく使うことだ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。