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苦戦するGap!
2006年11月02日 (木) | 編集 |
私は、アメリカの流通業界リサーチのため、普段からいろんなリテール店舗を見て回っているのですが、特に新店舗に関しては必ずといっていいほどチェックしに行っています。先日も、センチュリー・シティー・モールにオープンした「Forth & Towne」 という新店舗に行って来ました。この「Forth & Towne」は、35歳以上の女性をターゲットしてギャップが新しく立ちあげたリテール・ブランドで、まだ全米に20店足らずしかありません。

ギャップはSPA(製造小売業)という業態で90年代に一世を風靡しました。現在は前述の「Forth & Towne」に加えて、「Gap」「Banana Republic」「Old Navy」 の3つのブランドを展開していますが、最新の業績はすべてのブランドでマイナス成長と、アバクロなどの人気リテーラーに客足を奪われ、苦戦を続けています。

fusion


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そのマイナス成長に歯止めをかけるため、今年に入りギャップもようやく動き出しました。店舗レイアウトの大々的な変更、他ブランドの導入など様々な戦略を展開し、巻き返しを図っています。もちろん、「Forth & Towne」ブランドも成長戦略の一環ですし、つい先日も靴のオンライン通販を試験的に始めたというニュースがありました。しかも自社ブランドではなくClarks、Ben Sherman、Roxy、AK Anne Kleinなどの人気ブランドの販売。SPAの先駆けだったギャップが自社ブランドに加え、他ブランドの販売を始めるなんて・・・・・と不振にあえいでいる様子が伝わってきます。

さて、オープンしたばかりの「Forth & Towne」に行った感想ですが、確かに店づくりもお洒落だし、商品に関しては女性物なのでよく分からなかったのですが、「Banana Republic」のターゲット層よりも上の客層をターゲットにしているんだなあというのは良く分かりました。値段も手頃で、ブランドが認知されれば売れるかもしれないという感じはしましたが、私が行ったときは店内にほとんど客はいませんでした

新戦略の効果がでるのはもう少し先かもしれませんが、ギャップは確実に変わってきているように感じます。実際、この前もサンタモニカのギャップに行ったのですが、デニムの充実や自社ブランドのみの販売だったギャップが、コンバースの販売を始めたなど確かにちょっとした変化を感じました。しかし、商品や雰囲気も含めて根本的なところはあまり前と変わってなく、なんとなく安っぽい感じがする・・・・。これは私だけでなく多くの消費者が思っていることで、このあたりのイメージが客足を遠のかせてしまっている要因なのではないでしょうか。このイメージの払拭が今後のギャップ成長のを握っているかもしれません。



Joe

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【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The reward of suffering is experience.
苦しみの代償は経験である。
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2006/11/02 10:30 | U.S.Bizダイレクト | Comment (2) Trackback (1) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
週末起業サラリーマン様
こんにちは。コメントありがとうございます。

GAPの人気がこの先どうなるか興味深いですよね。

また遊びにきてください。

2006/11/09(木) 08:21:16 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #Xlf61/xI[ 編集]
TACさんこんにちは。GAPは今苦戦しているんですね。アバクロブームにも一服感はありますが、ギャップがもっと苦しんでいるとは。高級カジュアルではないですよね。
2006/11/03(金) 05:52:50 | URL | 週末起業サラリーマン #-[ 編集]
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