行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ハロウィーン・フードあれこれ
2006年10月28日 (土) | 編集 |
10月31日のハロウィーンまで、残すところあとわずかですね。 私たちのLAビジネスウォッチャーズのトップ画像も今週からハロウィーンバージョンに変えてみたのですが、お気づきでしたか?

ハロウィーンが近づき、食料品店などの店頭には、オレンジや白・黒の粗目(ざらめ)の砂糖やアイシングで飾られ、“お化け”や“お化けかぼちゃ”、“黒猫”、“魔女”、“コウモリ”などをかたどったハロウィーン・クッキーやカップケーキが並べられています。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



街なかのスーパーも、Trick or Treat用のキャンディやチョコレートが売り場の一角を占めています。ハロウィーンの夜は、近所の仮装した子供たちが何人も家のドアを叩いて、“トゥリック・オア・トゥリート(Trick or Treat:お菓子をくれなきゃいたずらするぞ)”と叫ぶので、小分けにしたお菓子を用意しておかなければなりません。

眼球をかたどったチョコレートや“Boo”と叫んでいるお化けをかたどったマシュマロなど、おもしろいお菓子がそろっていますが、中でも定番なのが1880年代に作られたという“キャンディ・コーン”。キャンディと言っても柔らかく、甘いだけで味に何の変哲もない、不思議なしろものですが、これを見ると、ハロウィーンだな~という感じがします。

fusion


アメリカの一般的なカボチャは外皮がオレンジ色で薄味。ハロウィーンには最近日本でもおなじみのJack O’ Lantern(ジャッコランターン:カボチャをお化けの顔にくり抜いき、蝋燭を中に入れた)を作り、家の角先に置いておく風習があります。くり抜いたカボチャの中身はパンプキン・パイやプディングにしますが、韓国人の友人はカボチャ粥(ホバクジュク)を作ってくれました。マシッソッソヨ!(おいしかったよ)



Figga

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
There is nothing funny about Halloween.
This sarcastic festival reflects, rather, an infernal demand
for revenge by children on the adult world.
ハロウィーンとは決して愉快なイベントではない。
子供たちは大人たちへの日頃のうっぷん晴らしの
いい機会とみなしているのだ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

関連記事

コメント
この記事へのコメント
ポタ様
コメントありがとうございます。

これからもアメリカから様々な情報を発信していきますので、是非遊びに来てください!
2006/11/09(木) 07:56:18 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #s89MxojE[ 編集]
カボチャのお化けだけかと思ったら、食べ物もあるんですね。これからも楽しい情報どんどん紹介してください。
2006/11/01(水) 22:39:35 | URL | ポタ #-[ 編集]
森のbear様
コメント有難うございます。

ロサンゼルスは本当に世界各国の料理を堪能できるところです。韓国のかぼちゃ粥もかなり美味しいので、機会があればご賞味下さい。
2006/10/31(火) 03:53:43 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
MA加藤様
コメント有難うございます。

日本でも最近はハロウィンの風習が普段の生活の中に入ってきているみたいですね。これからもアメリカの風習やトレンドをお届けしていきたいと思います。
2006/10/31(火) 03:53:22 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
パワフルウーマン様
コメント有難うございます。

これからもロサンゼルスから生活の中から発見できるビジネストレンドやビジネスアイデアなどをお届けしてまいりますので、ちょくちょく遊びに来てください。

リンクも貼っていただいて問題ありません。宜しくお願い致します。
2006/10/31(火) 03:52:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちわ。
子供もお祭りは、いいですね。子供だけでなく、大人も心が洗われるようで。
カボチャ粥も美味しそうですね。食べてみたいで~す。
でも昔に比べ、各国の美味しいものを食べられるようになったことはうれしいことですね。
2006/10/29(日) 23:22:16 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
お写真にあるジャッコランターンの顔、いろいろあってなかなか面白いですね。
日本では私が若い頃は「ハロウィン」は定着していませんでしたが、いまではほんとに季節を感じるイベントになりましたね。
ポチッ・・・・
2006/10/29(日) 17:41:40 | URL | MA加藤 #-[ 編集]
はじめまして。パワフルウーマンと申します。
訪問&コメントありがとうございました。
LAにいらっしゃるんですね。私はカナダ・バンクーバーにいた頃、日本の友人達の結婚式の通訳兼ご両親様方のお相手役でロス入りした事あります。気候が良くてすごく素敵な所と印象があります。
あ~ハロウィ~ン!懐かしいいです。
過去記事のライスプディングも懐かしい!
今は日本に土着してますが、海外情報ブログを見て回るのが大好きです。
もし宜しければリンクさせていただけませんか?
不都合があれば仰ってください。
2006/10/28(土) 23:50:26 | URL | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
