行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ところ変われば・・・RAMU DRINK
2006年10月21日 (土) | 編集 |
こんにちは、とげとげです。

つい最近のことですが、平日の昼間に日本食材のスーパーマーケット『Mitsuwa』に寄る機会がありました。我々のオフィスでは、大体平日というと夜8時か9時ごろまで仕事で、普通、私がこの『Mitsuwa』に行くのはもっぱら週末です。平日の昼間に立寄ったのは初めてでした。店内に一歩足を踏み入れたとたん、あれっと思って立ち止まってしまいました。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



私が通常、『Mitsuwa』に行く時には、買い物客の大半が日本人のおばさん(私もそう呼ばれているかも・・・)で、次に多いのは学生らしき若い人たち。一見して明らかにアメリカ人とわかる白人の人たちや、アジア系アメリカ人の姿もちらほら見えますが、目立つほどではありません。しかし、その時店内を占領していたのは、高校生か中学生くらいのアメリカ人の若者たちでした。最近アメリカでもポピュラーになってきた抹茶アイスの容器を片手に、「これひとつ4ドルだって~。みんなでシェアしない?」「な~に、これ、なんて読むの~???」などと嬌声をあげてはしゃぎながら買い物をしています。

一昔前までは、日本通のアメリカ人というとちょっと変わった雰囲気の人だとか・・・、いずれにしても年齢層でいえば年配の人や、インテリ風の人ばかりでした。しかし、その時『Mitsuwa』で見かけたのは、どこの街角にもいるようなごくフツーのアメリカのティーンエイジャーたちでした。スーパーの店内に設けられた飲食エリアに目をやると、これもティーンらしい若者たちが揃ってラーメンやいなり寿司を食べており、テーブルの上には仲良く並んだラムネの瓶が4本。確かに、最近、アメリカの若者たちの間で、ラムネがちょっとしたブームであるというのを小耳にはさんだことはありますが、その人気ぶりを目の当たりにしたのは初めてでした。よく見るとそのスーパーの販促コーナーにはラムネの瓶が山積みになり、POP広告にはRAMU DRINKと記されています。・・・なるほど、RAMUNE(日本語の“ラ”は、アメリカ人の耳には“R”の音にはどうしても聞こえないので、英語ではLAMUNEと表記されることもある)はアメリカ人には言いにくいし、覚えにくいので、それを短くてややキャッチーなRAMUにアレンジしたのだな、と思いました。

私がアメリカに来て間もない頃、ホームステイ先の子供たちにおむすびを握ってあげたら、彼らは海苔を“Paper(紙)”だといって気持ち悪がり、はがして食べていたのを覚えています。しかし、娘と同世代の子供たちには“Nori”は好評らしく、娘も学校で持ち寄りのパーティがあるたびに白米と海苔を持っていきたがります。MangaAnimeなどという言葉はもはや普通の英単語として認知されつつありますし、アメリカの若い世代の人たちにとって、日本の食べ物やポップ・カルチャーは“日常”の一部分になりつつあるのだと実感しました。昔は、「日本人です」と自己紹介すると、“HONDA”とか“SONY”とかいう単語が相手の口から飛び出してきて、苦笑いしたものですが、今では、何かが“Japan発”であるというだけで、“Coolで、独創的で、クリエイティブ”というイメージで受け止められるようになってきています。日本人としては、本当にありがたい時代になったものだなあ、と改めて感じさせられたのでした。



とげとげ

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
To know is to know that you know nothing.
That is the true meaning of knowledge.

知るということは、自分が何も知らないことを知ることである。
それが真の知識の意味である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

blogsign1.gif
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
