行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカ版カップヌードルあれこれ
2006年10月19日 (木) | 編集 |
こんにちは。Tacです。

ときどき無性にラーメンが食べたくなるときがあります。アメリカには日本ほどラーメン屋が多くないので、自転車生活の私がホイホイとラーメン屋に行くことはできません。そんなわけで、よくカップヌードルで済ませるわけですが、どうも日本のカップヌードルとはいろいろと勝手が違うようです。

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



アメリカのカップヌードルといってもほとんどが日本のブランドで、よくアメリカのスーパーで見かけるのは日清マルちゃんです。見た目はほとんど同じなのですが、スープの味や麺が異なります。日本の日清をご存知の方は、アメリカで販売されているものを食べたときにまず味が薄いと感じるでしょう。それもそのはず、塩分が日本のものと比べ30%以上カットされていますから。私はアメリカ人の味覚というのは、濃口と感じていましたが、ラーメンに関してはどうやら控え目なようです。麺の長さも約半分の長さしかありません。日清のホームページでその事実を確かめると、どうやら欧米人に合わせたレシピになっているのだとか。

また、たいていのカップヌードルには電子レンジを使うような説明が書かれています。カップヌードルに水を入れて電子レンジで温めろということなのですが、少しショッキングですよね。確かにそうしてしまえばお湯を沸かさなくてよいし簡単ですけど・・・。時々、カップヌードルをお箸ではなく、フォークやスプーンで食べているアメリカ人の姿も見ますし、そもそもカップヌードルのパッケージに「MUCH MORE THAN A SOUP」と表記されているように、アメリカ人にはラーメンを食べているという感覚よりもスープとして食べているという感覚なのかもしれない。カップヌードル一つとってもちょっとした文化の違いが垣間見られた気がしました。



Tac

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Enough is a feast
充足こそが、ごちそう。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

blogsign1.gif
関連記事

コメント
この記事へのコメント
マチスケさま
コメント有難うございます。

カップヌードルを電子レンジでチンするという発想はちょっとしたカルチャーショックでした。

2006/10/25(水) 12:07:58 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
カルチャーショック
Tacさん、こんばんは
カップヌードル、電子レンジで作れるのですね。
なるほどです。
文化の違いがあって面白いですね。
2006/10/24(火) 22:40:23 | URL | マチスケ #-[ 編集]
たなかさま
コメント有難うございます。

こちらは完全にスープベースのカップヌードルなんですね。ぜひ一度試してみたいです。
2006/10/21(土) 02:52:25 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
カップヌードル
Tacさん、こんにちは。

カップヌードル。私は好きで良くたべています(^-^;)


先日、スーパーに行くと、スープヌードルっていう名前のカップヌードルが売っていました。
http://www.nissinfoods.co.jp/product/new/detail.html?pid=739

味は、カップヌードルとほとんどかわりません。
えびが小さい・・っていう印象です。
2006/10/20(金) 18:19:18 | URL | たなか #I4z6eAiM[ 編集]
大阪妄想論さま
コメント有難うございます。

アメリカ人が、こちらのお寿司屋さんでお寿司や刺身を食べる時は、減塩醤油を頼まれる方が多いです。私もどちらかというと濃い目が好きですが、健康のことを考えると塩分取りすぎも考えものですよね。


2006/10/20(金) 03:23:07 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
コメントありがとうございます。
日本人の塩分摂取率は高いんですね。
私の家では、日本人の平均のさらに30%アップだと思います。
2006/10/19(木) 18:36:56 | URL | 大阪妄想論 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
カップヌードルカップヌードルは、日清食品が1971年9月18日に発売したカップ麺の名称。概要世界初のカップ麺とされるロングセラー商品で、近年では食の多様化によ
2007/01/25(木) 02:55:16 | ayumiのblog
