行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
カミソリも遂に・・・。
2006年10月18日 (水) | 編集 |
出勤前の髭剃りはカミソリよりも電動シェーバー派の羽くじら♂です、こんにちは。

このところ、米国のプロモーション業界に関するリサーチプロジェクトに携わることが多く、米国で展開されている多種多様なプロモーション戦略に面白さを感じている今日この頃です。そんな折、帰宅すると私の郵便ポストに1つのオレンジ色の箱が届いていました。

「何かな?」と思い、箱を開けてみると、そこには、カミソリの本体とクーポン券。パッケージのラベルに記載されている送り主は大手スーパー

fusion


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



よくよく見ると、それは先日、Gillete社(現P&G社傘下)から新発売された5枚刃のカミソリ「Fusion(フュージョン) 5+1」の本体と、その刃の割引クーポン券でした。この「+1」というのは、どうやら5枚刃の裏にもう一枚、刃がついているという意味で、実質6枚刃カミソリです。 この商品、カミソリ本体の価格はそんなに高額ではないのですが、定期的に買わなければならない刃の方が高いのです。本体を消費者にプロモーションとして送り、刃を買わせるためにそのクーポン券を添付する。プリンターとインクカートリッジ、蚊取り線香とマットの関係の様に、本体ではなく替え刃で利益増加を狙っていると思われます。

しかし、面白いのは、この商品を私に送ってきたのがメーカーではなく、リテーラーの大手スーパーだということです。アメリカでは、スーパーごとに独自のメンバーシップ・カードが存在し、そのカードを利用して買い物をすると、商品によっては安く買い物ができます。一方、スーパー側としては、そのカードに蓄積されたデータによって、消費者の購買情報を分析することができるというわけです。

おそらく、私の自宅近所にあるスーパーは、私が以前ここで髭剃り用カミソリを購入したことがあるという情報から、私にこのような新商品を送ってきたのでしょう。従来ならば、メーカーは新商品をプロモーションする際には、街角で無料提供キャンペーンを実施したり、あるイベントの景品として“ばらまいた”りしたのでしょうが、このように顧客データを持っているリテーラーと組むことによって、その商品を比較的ピンポイントにターゲット層へと届けることができるようになったと思われます。

次々とプロダクト・サイクルを短くし、新商品を投入するメーカー達。Gillette社のように3枚刃から5枚刃のカミソリを市場に投入した短いプロダクト・サイクルを考えますと、そのうち「驚愕の13枚刃のカミソリ」なんてものが発売されるのも時間の問題のような気がしてきました。



羽くじら♂

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
It is better to wear out than to rust out.
錆び付かせるより使い込む方がいい。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

blogsign1.gif
関連記事

コメント
この記事へのコメント
森のbear様
こんにちは、コメント有難うございます。

RFIDの技術は本当に様々なところで活用されていますよね。以前にもここでご紹介しましたが、市が主催するマラソン競技会などでもその技術が活用されています。スーパーのRFIDの利用についても今後期待されますね。

-羽くじら♂-
2006/10/19(木) 02:46:35 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ステキに観じる様
コメント有難うございます。

私たちは、アメリカ、ロサンゼルスで日米間ビジネスに関する様々なプロジェクトを企画し、またサポートしています。

これからもアメリカから様々なビジネスアイデアやビジネストレンドをこのブログを通してお届けしていきますので、また遊びに来てください。
2006/10/19(木) 02:45:55 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
データの利用
こんにちわ。
ご無沙汰しています。
アメリカのスーパーのデータの利用方法には、とても驚かされます。日本はまだまだ遅れているのでしょうね。巨大ディスプレイによる商品の紹介、子供を乗せるカートに映像を配信、カートに特売を表示する等、うらやましい限りです。スーパーがRFIDを使い出したら、どんなプロモーションになるのか面白いのですが。。。アメリカでビジネスが出来たら、楽しいのだろうなと思う今日この頃です。
2006/10/18(水) 23:12:30 | URL | 活用!!コーチングこと森のbear #-[ 編集]
はじめまして。

アメリカでお仕事をなさっているのですか?

また、これからもよろしくお願いします。
2006/10/18(水) 17:05:03 | URL | ステキに観じる #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
マックス・ウェーバーのリーダーシップ論によると、組織は、1.リーダー資質型 2.家長型 3.官僚的型 の3つに分類される。リーダー資質型は、リーダーの資質、人間的魅力により組織構成員の”忠誠を引き出す”タイプである。家長型は、組織構成員が家長の権威、権限
2007/01/04(木) 21:45:54 | HottaWorld::「活・喝・勝」
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。