行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
政治的ジョーク・グッズにアメリカのおおらかさを見る!
2006年10月10日 (火) | 編集 |
こんにちは、大変ごぶさたしております。とげとげです。 先日、ほとんど日帰り状態でワシントンDCに出張に行った時のこと、空港で帰りの飛行機を待つ間に、面白いショップを見つけました。

その名も、『☆☆AMERICA!☆☆』

clinic


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



赤、青、白の星条旗カラーの看板から、「愛国心グッズのお店かな」と見当をつけ、「アメリカ合衆国の首都、ワシントンDCの空港ならではのお店だね~」ということで、ちょっと覗いてみることに。店に足を踏み入れると、案の定、星条旗柄のテディベアから、ベビー用靴下、ショットグラスまで、実にいろいろなものが売っていたのですが、

clinic


中でも興味を引かれたのは、店先にディスプレイしてあったアンチ・ブッシュ・グッズの数々。

私の一番のお気に入りは、ムンクの『叫び』をもじったTシャツ。“BUSH 3 MORE YEARS”と書いてあります。次の大統領選挙は2008年ですから、これはきっと昨年に作られたものでしょう。「あと3年もブッシュなの?!ひえ~っ!!!」という感じでしょうか。

clinic


この手の、“再選挙ネタ・グッズ”は他にもありました。ひとつは、“CAN’T WAIT TILL 2008(2008年まで待てない!)”というメッセージの入ったTシャツ。もうひとつは、“THE COUNTDOWN CALENDAR”、2008年までの秒(?)読みカレンダーです。

clinic


2001年の就任以来いろいろと迷言の多いブッシュ大統領、数々の『ブッシュ語録集』も棚を賑わせています。でも、別にブッシュや共和党だけが笑いものにされているわけではないのです。次期大統領の期待がかかるヒラリー・クリントンのNG写真集もありますし、民主党がらみのジョーク集もあります。例えば、『IRS(税務局)が怖いあなたは共和党』に対して、 『FBIが怖いあなたは民主党』と、まさしく、ジョークのネタにされることも機会均等です。

辛辣なブッシュ・ジョークの数々に、公衆の面前にも関わらず思わずニヤニヤしていた私ですが、共和党ジョーク・グッズと民主党ジョーク・グッズが肩を並べて仲良く(?)共存するお店の存在に、アメリカという国のおおらかさを改めて感じました。

「敵も味方も、ユーモアのセンスをもって批判できること、それがアメリカ風の愛国心」なのだなあ、と、ちょっとした感動さえ覚えたのでした。

P.S. ところで、最近、『Endless Love』のメロディに、ブッシュとブレア首相の口パク映像をシンクロさせたビデオがYouTubeで話題になっていますが、まだ見ていない方には必見だと思います。つくづく、ブッシュという人はジョークのネタになりやすいのですね(クリントン在任時も相当だったとは思いますが・・・)。



とげとげ

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Had I been chosen President again,
I am certain I could not have lived another year.

もし再選されていたら、
一年たりとも命がもたなかっただろうね。
(ジョン・アダムズ、第2代大統領)

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事

2006/10/10 10:30 | U.S.Bizダイレクト | Comment (0) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
