行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
“空白の時間”を埋める新セキュリティ・システム
2006年10月05日 (木) | 編集 |
私の『心』を盗んでいく女泥棒は現れるのでしょうか?
お早うございます、羽くじら♂です。

『犯罪大国』というレッテルを貼られて久しいアメリカですが、そのおかげ(!?)もあって、セキュリティ・システムの技術に関しては世界的にもかなり高い水準を保っています。危険な国というだけあって、アメリカでは日々新しい防犯システムが開発されており、最近多くの小売業店舗で取り入れられている防犯システムのひとつに「Fog Machine(濃霧噴射機)」があります。

clinic


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



これは、店舗への不審者の侵入をセンサーが検知すると、白い霧を瞬時に噴射。噴射された濃霧はすぐに部屋に充満し、即座に侵入者の視界を遮り、犯行に及ぶ時間を与えません。センサーが作動すると、その情報はすぐに警備会社に発報され、数分以内に警備員が駆けつけるというシステムになっています。霧の成分は人畜無害で、店舗内のOA機器や商品・備品などにも全く影響を与えないといいます。

従来は、センサーが作動してから、現場に警備員が駆けつけるまでの“空白の時間(約10分間)”に、犯行を済ませ逃走してしまうケースが多かったのですが、このシステムは、侵入者にその空白の時間を与えない新兵器と言えるでしょう。このシステムを最近導入した大手ドラッグストアチェーン店のCVSのフロリダ店では、早速その威力を発揮し、強盗事件を防いだそうです。

このFog Machineの市場売上は、昨年に比べ2倍近くに跳ね上がり、この装置を開発販売する企業も乱立し始めました。単体の価格も数千ドル(数十万円)と決して高くなく、店舗に頑丈な鉄格子を取り付けるよりも安く、店構えの雰囲気も鉄格子よりはスマートだと、さらに売上は伸びています。

防犯意識の高まりによって日本でもセキュリティ・システムを導入する企業が増えていますが、これからもセキュリティ先進国のアメリカでの最先端技術を盛り込んだ防犯システムの開発動向から目が離せません。



羽くじら♂

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Most people want security in this world, not liberty.
大部分の人は自由ではなく安全を望んでいる。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事

コメント
この記事へのコメント
古波蔵さま
コメント有難うございます。

最近アメリカでは、学校へ侵入して銃を乱射するような事件が立て続けに起こっていますが、このようなシステムを導入すれば、確かにいくらか未然に防げるかもしれませんよね。

羽くじら♂
2006/10/06(金) 07:08:59 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
羽くじら♂さんへ
アメリカのセキュリティーシステムはすごいですね!
日本でもさいきんは凄く危険になってきているので学校とかに取り付けて不審者の進入防止に役立ちそうですね!
2006/10/06(金) 04:01:38 | URL | 古波蔵 #-[ 編集]
マチスケさん
コメント有難うございます。

このシステムを導入した店舗の悩みのひとつに、この噴射の様子を見たいがために、店舗のガラスに石を投げつける子供たちがいるそうです・・・。侵入者対策といたずら対策に忙しいと嘆いているそうです。(笑)

羽くじら♂
2006/10/06(金) 03:51:25 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
こんにちは
羽くじら♂さん、こんにちは
Fog Machine(濃霧噴射機)すごいですね。
このマシーンがあればひとたまりもないでしょう。
ハリウッドの映画かと思いましたよ。(笑)
ハード面の防犯システムと同時に犯罪を撲滅するソフト面での取り組みについても大切ですね。
2006/10/05(木) 17:21:16 | URL | マチスケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
