行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
愛されるピーナッツ・バター
2006年09月23日 (土) | 編集 |
ピーナッツ・バターは不思議な食べものではないが、不思議なのはアメリカ人がピーナッツ・バターを非常に頻繁に食べることだ(その量は年間22万6,796トンにおよぶ。これはグランド・キャニオンの地表を塗りつくす量らしい!)

peanut


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



アメリカ人の必需食のひとつともいえるピーナッツ・バターは、スーパーだけでなく、ドラッグ・ストアやリカー・ストアでも売られており、ピーナッツ・バターを使ったチョコレートやクッキーなどの加工製品も種類が豊富だ。例えば、REESE'S(リース)社ピーナッツ・バター・カップ(チョコレートのカップにピーナッツ・バターが詰まったもの)は、長寿売れ筋商品となっている。

golf


ビン入り既製品にもクリーミー・タイプやクランチ・タイプ、減脂肪タイプなどいろいろあるが、ロースト・ピーナッツをお店に置いてある機械を使って自分で挽いて作るピーナッツ・バターは、無添加物で味もよい。

======== ピーナッツ・バター・トリビア ========

◆ピーナッツ・バターの起源:

・15世紀にアフリカですりつぶしたピーナッツをシチューにしていた。

・中国では何世紀もの間すりつぶしたピーナッツを調味料として使っている。

・アメリカでは南北戦争(1861~1865年)の間、ピーナッツをすりつぶした“お粥”が食べられていた。また、19世紀の終盤には、医師が歯の悪い人たちに肉の代替食としてピーナッツ・バターを薦めていた。

◆栄養

・葉酸が豊富-葉酸は核酸やアミノ酸の代謝・生成、ビタミンBの吸収を助ける(→動脈硬化や高血圧、後天性糖尿病、出生異常、乳がんを防止)

・たんぱく質、ビタミンE、ナイアシン、リン、マグネシウムが豊富

・加工品には、滑らかさや保存性を高める目的でトランス脂肪が含まれているが、害になるほどではない(1日摂食許容量の2%~4%)

・保健婦や栄養士が推薦していることもあって、ピーナッツ・バター・サンドイッチとアップルやオレンジをランチに持たされる子供も多い。



Figga

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Nothing takes the taste out of peanut butter
quite like unrequited love.
報われない恋ほど、ピーナッツバターを味けなくするものはない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif
関連記事

コメント
この記事へのコメント
たなか様
確かに私も常備はしていませんが、時々、無性にあのあま~いピーナッツバターが食べたくなる時あります。

2006/09/26(火) 02:24:07 | URL | LAビジネスウォッチャーズ #eu8NJOOo[ 編集]
ピーナッツバター。

食べるとおいしいですが、常備したことないかもしれません。

実家ではオヤジが好んでたべてたなぁってのを思い出しました(笑)

2006/09/24(日) 06:20:34 | URL | たなか #I4z6eAiM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
アメリカ映画でよく出てくる場面。お母さんが子供が学校に行くとき、サンドイッチを持たせる。パンにピーナッツバターを塗り、ナプキンで包んで、バスケットに入れて「ハイッ」。えっー、昼ごはんあれなのと思いながら、なんかかっこよく見えた。スーパーに行くと時々無性に
2006/11/15(水) 07:36:28 | 「いただきます」「ごちそうさま」
管理人の承認後に表示されます
2009/05/24(日) 16:46:11 |
