行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカ発!使い捨て動画カメラ!
2007年11月27日 (火) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」】更新!
今回のテーマは「「ネットが主役?!」と噂のクリスマス商戦2007」です。

■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「ニッポンの大名行列 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

先日、アメリカの大手ドラックストアであるCVSストアに行き、何気なくレジに近づくと、面白い商品が目にはいり思わず足を止めてしまいました。その商品というのは、「使い捨てのデジタルビデオカメラ」。ついにこんな商品が出たんだと感動し、商品を手に取り、観察してきました。



値段は、29.99ドルで、録画可能時間は20分間。撮影後はどうするかというと、店内に持ち込めば12.99ドルでDVDを製作してくれるとのこと。軽さも見た目も、既にお馴染みの“使い捨てカメラ”と同じなのが驚きです。

DVD制作は持ち込んだその日のうちに行ってくれるそうです。また、DVDには映像を他の人ともシェアできるように、Eメールで送ることのできるの専用ソフトもついてくるとのこと。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックお願いします!


「気軽に映像を撮りたい。そしてそれをすぐにシェアしたい」という一歩先のニーズまでキャッチしているこの商品に、思わず「やるなぁ」と勉強させられました。私も、次回の旅行には必ずもって行こうと思っています。

この商品は、米ベンチャーのピュア・デジタル・テクノロジーズ社によって開発され、2005年にCVS社が独占的に販売を開始し、今ではBestBuy(ベストバイ)Wal-Mart(ウォルマート)などの店舗やAmazon.com(アマゾン)などのオンラインでも購入できるようです。

いまや、インターネットのニュースも動画が増え、世界でのYouTubeの1日の利用者が日本の総人口を越え、「動画」が当たり前の時代になりつつあるので、この商品は時代の波に乗っていくのではないでしょうか。

個人的には、リサイクルされて環境に優しい商品になってくれることを更に期待しています。

KOO

----------------------------------------------------------
アメリカのレストランチェーン店と提携したいがどこが良いだろうか・・。
現地で一番お客さんに受け入れられているお店はどこ?

ユーエスビズダイレクトでは、実際にレストランを利用している
お客様の生の声を集めるアンケート調査を致します。

詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------
banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。




スポンサーサイト

2007/11/27 12:59 | ビジネス・トレンド | Comment (6) | Top▲ ブックマークに追加する
シアーズとヤフーがギフトキャンペーンサイトでコラボ!
2007年11月22日 (木) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【Yoshi from Santa Monica】更新!
今回のテーマは「日本滞在記 その2 -GRAFFに行って参りました-」です。

■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「ニッポンの携帯 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

今週の木曜日はいよいよThanksgiving Day(サンクスギビング・デー:感謝祭)です。毎年11月の最終木曜日がこのサンクスギビング・デーなのですが、このサンクスギビング・デーの次の日は、「ブラックフライデー」と呼ばれ、ホリデーシーズンのプレゼントを買い求める人が一斉にショッピングをはじめ、アメリカの本格的な年末商戦がスタートします。

ちなみに去年のブラックフライデーの模様はコチラからどうぞ。
● クリスマス商戦:ブラックフライデー(2006年11月28日)



そんな中、アメリカの大手百貨店のひとつSears(シアーズ)が、米Yahoo(ヤフー)とコラボレーションして、ホリデーギフトの期間限定キャンペーンサイト「Sears Wish Book Experience(シアーズ・ウィッシュブック・エクスペリエンス)」を立ち上げました。同サイトでは、ホリデーギフトの人気投票を行い、そのデータを基にホリデーギフト人気ランキングを発表しています。クリスマスギフトに悩む消費者にとっては、最高の「お助けサイト」ですね。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックお願いします!


同サイトには「Wishing Video」と呼ばれる動画投稿セクションがあり、そこでは、プレゼントをあげた時の喜んだ姿を撮影した動画を投稿できるのですが、見ていると結構おもしろいのです。狂喜乱舞する人、いきなり涙する人、あまりの嬉しさでまったく動けなくなってしまった人など、喜んでいる人のリアクションというものもまさに千差万別です。

さらに、ギフトに関して困っている人は、同サイトでヤフーが提供している掲示板システムを利用し、世界中の人からギフトに関するアドバイスももらえるそうです。私もここの掲示板で、今年の両親へのクリスマスプレゼントは何がいいかいろんな人からアドバイスをもらおうか検討中です。

今週のサンクスギビング・デーが終わりますと、こちらアメリカは一気にクリスマス・モードに変わっていきます。



羽くじら♂

----------------------------------------------------------
アメリカで今一つ売上が伸びない。何故当社の製品が受け入れられないのか、改善すべきはどの点か。
ユーザーの声を聞いて新商品の開発に役立てたい。

“聞きたくないユーザーの声”も、ユーエスビズダイレクトが現地を駆け回って集めます。詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------
banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





2007/11/22 11:38 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
私たちの仕事
2007年11月20日 (火) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「東京モーターショー・Tokyo Motor Show 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

こちらロサンゼルスでは、今日から「LA Auto Show(ロサンゼルスオートショー)」が一般消費者に向けて開催されます。各社ともコンセプトカーをはじめ、最新モデルを見ることができるということもあって、ロサンゼルス・ダウンタウンでは盛り上がっています。



さて、私たちU.S.BizDirect(ユーエスビズダイレクト)社は、ここロサンゼルスを拠点に、アメリカでのビジネス展開を目指す中小企業の皆様を徹底サポートして参りました。主なサービスとしては、

・ アメリカの業務提携先を見つけたい
・ アメリカ企業と交渉したい
・ 米国企業を視察したい
・ 自社商品をアメリカに売り込みたい
・ アメリカのモデル/プロセスを学びたい
・ アメリカの企業とライセンス契約/提携したい
・ アメリカへ研修に行きたい
・ アメリカの見本市に参加したい
・ アメリカからトレンド商品を仕入れたい

などを提供しているため、お客様の業種、業界も多岐に渡ります。

アメリカのビジネスに興味のある方、またはアメリカそのものに興味のある方たちのために、私たちが過去に携わってきた日米間ビジネス・プロジェクトを通して培った経験や知識、また、こちらで生活をしている人間ならではの視点を活かしながらアメリカのビジネスを皆さんに伝えていきたいという思いから、このブログ「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」を1年半前から始め、さらに今年から、弊社ウェブサイトにて「3分半でわかる!アメリカン・ビジネス」というコラムを連載しています。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックお願いします!


こちらは、読んで字の如く、3分半でアメリカのさまざまな市場の様子がわかるショート・レポートです。こちらのブログ「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」でお伝えする、今話題の市場や業界動向をもう一歩踏み込んだ形で公開しています。3分で簡単に読み終わるレポートではなく、もうあと30秒で私たちなりのプラスアルファを皆様にお届けしたいという意味も込めて、あえて3分半でわかる!とタイトルづけました。

最新記事は、「アメリカの子供教育ビジネス」に着目し、アメリカと日本の教育制度を比較し、今のアメリカの子供達のアフター・スクールや習い事事情について解説しています。ぜひご覧下さい。

また、過去記事に関しては、有料販売させて頂いています。
ご興味のある方は、コチラまでお問合せください。



もし何か興味のある業界、取り上げて欲しい業界などがございましたら、どしどしコメント下さい。リクエスト頂いたトピックは必ずしも取り上げられるかはわかりませんが、皆様がどのような業界、業種にご興味を抱いているかがとても参考になります。

今後とも宜しくお願いします!



LAビジネスウォッチャーズ一同


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





2007/11/20 07:27 | U.S.Bizダイレクト | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
朝食にはリングィーサ(ポルトガルのリンク・ソーセージ)
2007年11月14日 (水) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「特殊で特異なビジネスマナーin Japan 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

うちの近所のスーパーでは、朝食専用ソーセージとベーコン用の棚が、ホットドッグやサンドイッチ、ディナー用のハムやソーセージ用の棚とは別個に設けてあり、種類も、ポーク、ビーフ、ターキー、チキンと、材料や味付けに合わせて豊富にあります。



ところが、手軽に朝食にソーセージを食べられるかというと、そうでもありません。それは、アメリカの朝食用ソーセージが生で売られていて、自分で焼かなければ食べられないからです。おまけに脂っこくて独特な匂いがあるので、せめて卵かビスケット、ポテトなどを添えたくなります。

つまり、出勤ギリギリまで他事にいそしむ私にとっては、準備時間がかかり過ぎる食べ物なのです。しかし、ディナー用のソーセージは塩辛く、パンかポテトがなければ食べにくいという難点があります。そこで私は長い間、日本のソーセージのような、完全調理済みの、塩味の薄いソーセージを探していました。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックお願いします!


そしてついに・・・ 見つけました、リングィーサ!! ポルトガルの代表的なソーセージです。少しニンニクが入っていますが、そのまま食べることもできるので、忙しいときには重宝しています。



ロスではあまり見かけませんが、ハワイではホテルの朝食の定番になっているとか…。次回ハワイにお出かけの際には、お試しになってみてはいかがでしょう。(^^)v



Figga


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





2007/11/14 10:16 | アメリカンな食べもの | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
パーソナライズ可能なVISAのギフトカード
2007年11月09日 (金) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「NOVA倒産はイングリッシュスピーカーにも大問題!? 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

結局、今年のハロウィンは何もせず、家に来たちびっ子たちにチョコレートをどっさりあげて終わった羽くじら♂です、お久しぶりです。

こちらアメリカでは、10月のハロウィンが終わり、11月のメイン・イベントであるサンクスギビングに向けて、街は活気づいてきます。11月最後の木曜日がサンクスギビング・デーですが、その次の日の金曜日は1年のうちで最もリテーラーが力を入れる「ブラック・フライデー」です。(詳しくはコチラをお読み下さい。) 今年の「ブラック・フライデー」から始まるホリデー商戦の模様は後日改めてお伝えしますね。



11月下旬から始まる「ホリデー商戦」に向けて、各企業の様々な動きも気になるところですが、中でも近年注目されているのが9兆円規模とまで言われている「ギフト・カード市場」です。(ギフト・カード市場については過去に「3分半で分かる!アメリカン・ビジネス」でも特集しています(有料販売)。)

そんな注目のギフト・カード市場において、大手クレジットカード会社のVISAがこの11月から新しいギフト・カードのサービスを始めます。自分の好きな写真/画像やメッセージをウェブサイト上でデザインし、自分好みのパーソナライズされたギフト・カードをつくることができるのです。「GiftCardLab.com」にアクセスし、好きな写真や画像をアップロードし、デザイン料($5.95)を支払うと、そのギフト・カードに$10から$250まで入金できるギフト・カードがデザインできます。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックまででお願いします!


カスタマイズできるギフト・カードは、ウォルマートが2005年より始めていますが、ウォルマート店内でしか利用できないギフト・カードに限っています。今回VISAが始めるギフト・カードは、クレジットカードが使えるリテーラーならば、どこでも利用できるので、大きな波及効果がありそうですね。

ある調査結果によると、アメリカの消費者の75%以上が、今年のホリデー・シーズンにもらいたいギフトとして、「ギフト・カード」をあげているほど、ギフト・カードは人気商品なのです。ギフトをあげる側からしても、あれこれ悩む手間も省け、また一般の企業ロゴが入っただけのギフト・カードよりも、かわいい自分の子供やペットの写真がデザインされたギフト・カードを贈る方が、心がこもっている感じがしますよね。

私も今年のクリスマス・プレゼントはこのカスタマイズ・ギフト・カードに決まりかな?

ギフト・カード関連ブログ
・ 「ギフト・カードが熱い!アメリカのホリデー商戦」(2006.12.28)

羽くじら♂

----------------------------------------------------------
慣れない英語のウェブサイトから必要なカタログを探すのって、時間がかかってほんと大変。 やらなければいけない仕事が山ほどあるのに・・。

全てを自前でやるのには限界があります。「餅は餅屋へ」。
アメリカに拠点のある当社へお任せ下さい。
詳細はコチラへ!!
----------------------------------------------------------
banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





2007/11/09 11:36 | ビジネス・トレンド | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
水を飲んできれいになる!
2007年11月06日 (火) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「キレイになるより自分らしく!? 」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

もしかしたら日本にいる方がロサンゼルスの水道水をイメージする時、あまりポジティブなイメージを抱かれないかもしれません。実際に多くの人は水道水を直接飲まず、フィルターを通して飲んだり、スーパーでボトルウォーターを買ったり、自動販売機で水だけガロン単位で買う等、飲み水は水道以外から調達する習慣が根付いています。



2006年、ロサンゼルス水道電気局(LADWP)が発表した“Water Quality Report”によると、「水質の調査結果、ロサンゼルスの水道水は十分に飲み水としての安全基準を満たしている」との発表がありました。しかし同時に、「飲むことによって体に不具合が起こったとしても責任は持たない」とも言及されています。これは、水質は基準をクリアしていても貯水タンクや水道管の汚れからくる、水への悪影響はコントロールしにくいためです。結局はロサンゼルスの水は飲む事は出来るけれど、買ったほうがいい、というところに落ち着くのでしょう。

banner_02.gif
お一人様ワンクリックまででお願いします!


ところで、ボトル飲料水の提供で世界一を誇るコカ・コーラ社が最近発売した“DASANI PLUS”はストロベリー、ブラックベリー、オレンジと、3種類のフレーバーがついている水で、それぞれに栄養分が含まれています。ストロベリーには、ビタミンB3、B6、B12。ブラックベリーにはビタミンE、B3、B6。オレンジにはビタミンEと亜鉛がそれぞれ含まれています。ビタミンEは老化防止、動脈硬化を防ぎます。また、流産防止にも使用されるサプリメントでもあることから「子宝ビタミン」とも呼ばれ、妊娠・出産と関係が深いそうです。“DASANI PLUS”は健康志向の方の為の水だということですね。

健康への意識の高いアメリカではオフィスでもボトルウォーターを片手に仕事をする人が少なくありません。どうせ水を飲むのなら栄養を取れる“DASANI PLUS”もいいかもしれませんね。



マッチ棒


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





進化するスシ・ロール!
2007年11月02日 (金) | 編集 |
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:

■【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「日本とアメリカの刺青感覚の違い」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

カリフォルニア発祥の日本食の代表格として「カリフォルニア・ロール」というものがあります。一般的にはアボカドときゅうりが入った巻き寿司のことです。最近では、日本でもレストランのメニューでカリフォルニア・ロールを見ることも珍しくないと思いますが、いざ発祥の地に住んでみると、ここカリフォルニアでは本当にポピュラーなのだと気づかされます。



例えば、普段何気なく街を車で運転すると、あちこちに「Sushi」と書かれた看板を見かけます。こうしたお店では、簡単な「にぎり寿司」と、色々な種類の「ロール」(巻き寿司)が売られています。また、米系のスーパーマーケットに行っても、「Sushi」というコーナーがあり、日本で売られているお持ち帰り用の寿司セットのようなパックに、きれいに盛り付けされて売られています。我が社でも、プロジェクトの多忙期にはランチやディナーにデリバリー・サービスを利用するのですが、デリバリー・サービスを提供しているお店にも、こうしたロールを提供しているお店が少なくありません。

banner_02.gif
クリックしようそうしよう!


面白いのは、ロールはもはや「カリフォルニア・ロール」だけではないことです。最近では、カリフォルニアに対抗しているのか、「アラスカ・ロール」「ボストン・ロール」なんていうのもメニューで見かけるようになりました。ちなみに、「アラスカ・ロール」とはサーモンとアボカドときゅうり、「ボストン・ロール」は海老、アスパラガス、きゅうりのロールのことです。それぞれの都市の特産品をロールにしているのです。その他にも、タイガー・ロール、レインボー・ロール、キャタピラ・ロール、ドラゴン・ロール・・と挙げたらきりが無いのですが、とにかくたくさんあります。



もちろん、カウンターに座りながら、目の前で職人に寿司を握ってもらうというスタイルはアメリカ人にもとても高い人気です。しかし、その一方で、こうしたユニークで手軽なロールも「Sushi」として受け入れられていて、アメリカで日本食が進化していることをすごく面白く感じます。



KOO


banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。





2007/11/02 10:21 | アメリカンな食べもの | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。