行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
--年--月--日 (--) | 編集 |


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカのフリーウェイで見た謎のレーン
2006年07月29日 (土) | 編集 |
自転車や公共バスを利用し生活しているTACです。

最近、友人に車に乗せてもらう機会があり、フリーウェイを走りました。フリーウェイで新しい発見がありました。それは、フリーウェイの特殊なレーンです。

president.jpg

アメリカの主なフリーウェイには、通称Carpool Laneと呼ばれるレーンが一般のレーンとは別に設けられています。このCarpool Laneは、公共バスや、2名以上(州によって指定人数は異なる)の人を乗せた車、バイクが利用できます。但し、ハイブリッドカーに関しては、州政府機関の一つであるDMV(陸運局)に申請し、許可を得られれば1名からの利用も可能です。

president.jpg

このレーンの狙いは渋滞の解消、排気ガス軽減、通勤・通学時間の短縮にあるみたいです。もし規定に満たない車がCarpool Laneに入ると罰金が課されます。私が住むカリフォルニア州では$300以上で、この金額は州によって異なります。Carpool Laneだと分からずに運転している人がいるらしいですが、それでも見つかれば違反として扱われ罰金です。

それはそうと、自転車を利用し生活している私にとっては、もっと自転車に優しい環境が整備される事を願います。アメリカでは日本とは違い、自転車は歩道を走ることができません。もし歩道を走っているところを目撃されると、罰金が課されます。だから、違反を犯さないために車道を走らなければならないので、自転車にとってはとても危険です。

TAC

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
The best car safety device is a rear-view mirror with a cop in it.
自動車にとっての最高の安全装置は、バックミラーに映る警官だ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

羽くじら♂:最近、オフィスまでのフリーウェイにカープール・レーンが設置され、通常のレーンの渋滞が幾分か緩和されましたが、まだまだ完全に機能しているとは言えませんよね・・・。

やまごぼう:毎日渋滞の中通勤しているので、たまにダミー人形でも乗せてCarpool Laneを走ってしまおうかという衝動に駆られます。



banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


お酒のはなし 6-ワイン専門店
2006年07月28日 (金) | 編集 |
ワイン好きの私は日々新しいワインを探している。サンタバーバラのワイナリーに、美味しいワインを求めて出かけていくこともよくあるが、近場で美味しいワインに出会える場所がある。それはワイン専門店だ。ロサンゼルス近辺にはワイン専門店は数多くあるが、その中の一つ、私のお気に入りの場所を紹介したいと思う。

このワイン専門店は、ダウンタウン・ロサンゼルスから車で南に30分ほどのSignal Hill(シグナル・ヒル)という町にある、“The Wine Country”というところである。7000平方フィート(約200坪)の店内に所狭しと様々なワインが並べられている。豊富な品揃えと内装の美しさなどから、ワイン専門雑誌、Wine & Sprit Magazineで“America’s Best Wine Stores”の一つとして選出されるほど、今最も注目のワイン専門店のひとつである。

president.jpg

このワイン専門店の最大の魅力は、週に1-2回開催されているワイン講習会と、毎週土曜日に行われているワイン試飲会である。数え切れないほどのワインが並べられている店内で、美味しいワインや自分好みのワインを見つけることは難しい。そこで、このワイン専門店で開催されているワイン講習会や試飲会に参加し、ワインの知識を身につけ、自分の口に合うワインを見つけ、最終的にそのワインをその場で購入できるという、ワイン好きにはたまらないイベントなのだ。

ワイン講習会はワイン初心者のためのクラスから上級者のクラス、また、イタリア、スペイン、アメリカ、フランスなど国別のワインを学ぶためのクラスなど様々。一クラス30ドルから40ドルとリーズナブルで、気軽に参加でき、自分を磨けるのもこのワイン講習会のすばらしいところだ。

そして毎週土曜日に行われている試飲会も、週ごとにテーマが異なり、さまざまなワインを知ることができる。私が先日参加した試飲会は、15種類ものワシントン州とオレゴン州のワインを試飲するというもの。種類が多いので最初の方に飲んだワインがどんな味だったか、忘れてしまいそうだが、試飲の前に詳細が書いてあるワイン・リストが配られるので安心。それを見ながら自分なりのコメントを書いていくのも楽しみの一つである。また、この試飲会では、ワインには欠かせないチーズやクラッカーも振舞われており、ワインに合うチーズとの出会いのチャンスもある。

president.jpg

8月には私がこれまであまり飲んだことのない、スペイン、ポルトガルのワインや、暑い夏にぴったりの白ワインの試飲会があるので、是非出かけてみようと思っている。その試飲レポートをまたこのブログで紹介しよう思う。



やまごぼう

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Conversation is the enemy of good wine and food. 
美味しい食事とワインに余計な会話はいらない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


飛行機のエチケット袋に広告!
2006年07月27日 (木) | 編集 |
president.jpg

US Airways(USエアウェイズ)が乗客座席ポケットにある、気分が悪くなったときに使うエチケット袋(アメリカではBarf Bagといいます)に広告掲載を始めるそうです。これは業界初の試みです。

US Airwaysは今まで2度の倒産を経験し、昨年ようやくチャプター11から立ち直った企業。経営再建に向けこの広告掲載を新たな収入源として期待しています。実際に広告が掲載されるのは今年9月の予定ですが、既に関心を示す企業との交渉を始めています。広告としては乗り物酔いの薬などが考えられているようです。

US Airwaysと昨年合併したAmerica West (アメリカ・ウエスト)という航空会社がありますが、この会社は業界で初めて食事用トレイに広告を載せ、ギフトカードを販売し、食べ物を機内販売したとてもイノベーティブな企業です。この合併がエチケット袋広告というユニークなアイデアにつながったのではないでしょうか。

まだ広告掲載料金は決めていないそうですが、この広告の掲載料というのがかなり気になるところです。私はいままでエチケット袋をあまり使ったことがないので、気にしたことがなかったのですが、果たしてこの広告効果はどのくらいあるのでしょうか?まあ、酔い止めの薬だったら結構効果があるかもしれませんね。

そういえば機内広告って意外と少ないような気がします。機内誌に掲載される広告くらいで、あまり見かけたことがありません。もし、この新しい広告掲載が成功すれば、他の航空会社でも導入されるのは間違いないですし、そのうち電車の中刷り広告みたいなものも導入され、機内が広告だらけになるかもしれませんね。

Joe

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Many a small thing has been made large
by the right kind of advertising.
小さなものを大きく見せる、それこそが広告の真髄である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


羽くじら♂:これまた意外なところに目をつけた広告戦略ですね。気分が悪くなり、エチケット袋をかかえている時に酔い止めの薬の広告を目にしたらその薬がものすごく欲しくなりますよね。

やまごぼう:エチケット袋に目をつけるとは、おもしろいですね。




banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


肉天国
2006年07月26日 (水) | 編集 |
アメリカのスーパーの精肉コーナーには、日本ならカウンターで頼まなければ入手できないようなものが、豪快に並んでいます。

president.jpg

まず、肉のカットが大きい。例えば、鶏の胸肉なら、1羽の胸半分が骨付きでトレーにパックされています。最近は、ささみや腿肉の角切りなども売られるようになりましたが、たいてい1パックが500グラム以上です。ステーキ用やロースト用、シチュー用の肉には骨付きのものもありますし、家禽類は丸ごとでも売られています(中も外もきれいに掃除されていて、内臓は紙袋に入れられて腹腔に収められているので、安心)。

そして、種類が多い。ステーキ肉やシチュー肉やひき肉、薄切り、塊りといった形状が多様なだけでなく、レバーやタン、牛のハチノスやセンマイ、豚足、鶏足、カエル、ウサギなどなど、普通のスーパーでも大きい店では、多くの民族が共通に食べる肉をたいてい売っています。

私のお気に入りは安くておいしいBeef Shank(骨付きすね肉の輪切り、シチュー用)ですが、新鮮なものを見つけたときは牛のハチノスや鶏の砂肝も近所のスーパーで買っています。

ハチノスは既に掃除してあるので、脂を取り除いて月桂樹と共にゆで、塩・コショウだけで食べたり、ゴマ油とコチュジャンで炒めたり、豆鼓(トウチー)と緑色唐辛子とニンニクを混ぜて蒸したり、イタリアン・ソースで和えたりして食べています。

鶏の砂肝は塩焼きにしたり、地中海風に、オリーブ油とニンニクの薄切りで炒め、塩とコショウとレモン汁をたっぷりかけて食べています。他の美味しい食べ方をご存知の方は、ぜひお教えください。

一度、香港系の点心飯店で、なんだか分からないけれど美味しい、スティック状の唐揚をつまんでいたら、足の形が出てきて大仰天したことがありますが、五香粉の効いた、たいへん好い味でした。さて、次は何を食べてみようかなー。


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
There is no love sincerer than the love of food.
“食”に対する愛情より純粋な愛はない。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Figga

羽くじら♂:おそらくその正体は「鶏の足」です。私は大好物です。ヤムチャでは人気の一品ですよ!

TAC:私もスーパーでチキン丸ごと一匹売られているのを見て驚きました。すごくリアルな光景でした。




banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


次世代型エンターテイメント・ゴルフ練習場の登場
2006年07月25日 (火) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

マイクロチップの埋め込まれたゴルフボールを、ティーから25~240ヤード離れた「クモの巣状」のターゲット・グリーンに打ち込むと、自分の打席にあるスクリーンに飛距離と得点が即座に表示される。

14_WAT_Nightview.jpg


このような最先端の技術を駆使したゴルフ練習場が今話題を呼んでいます。これは英国のWorld Golf Systems Groupが開発した『TopGolf』と呼ばれるゴルフゲームシステムで、アメリカでは第一号店として、昨年10月にバージニア州アレクサンドリア市に、総工費500万ドル(約5億円)の最先端ゴルフ練習場がオープンしました。オープン以来、のべ15万人が訪れています。

このTopGolfの使い方はいたって簡単。まずは、自分の打席に個人情報を入力し、専用ボール・ディスペンサーを通じて、マイクロチップが埋め込まれたゴルフボールに自分の情報が入力されます。プレイヤーは自分の情報がインプットされたそのゴルフボールを、11箇所に設置されたターゲットに打ち込むと、ターゲットに完備されたセンサーが感知し、飛距離とターゲット毎に決められた得点が自分の打席のスクリーンに表示されます。スクリーンに投射された室内のバーチャル・ゴルフではなく、実際の広いゴルフ練習場にいながら、自分の打ったボールの飛距離と正確さが瞬時にスクリーン表示されるところにこの最先端技術の醍醐味が感じられます。

idball.jpg

ゲーム感覚で楽しめながら、実際のゴルフの腕も上達できるこの画期的なシステムを導入したこのゴルフ練習場は、「全米ゴルフ練習場トップ100」にも選ばれ、家族連れや未経験の若者からシニアの方まで楽しめるゴルフ・エンターテイメント施設として注目されています。さらに、ミニ・ゴルフ場やゴルフ・スクールなども併設されており、企業のイベントの一環としても活用されています。


World Golf Systems Groupはこのシステムをすでに英国やタイで展開していますが、アメリカでも主要ゴルフ場とライセンス契約を結んでおり、今後10年間に、ニューヨーク、シカゴ、アトランタ、フェニックス、ラスベガス、サンディエゴをはじめとする、主要都市に拡大していく計画です。また、このシステムを運用すれば、比較的狭いスペースでも実際さながらのゴルフを楽しめるため、大きな可能性を秘める日本市場への進出も検討していると同グループは語っており、今後の動向にも目が離せません。


世の中のゴルフ大好きなお父さん方も、このようなエンターテイメント性溢れる最先端のゴルフ練習場に家族を連れて行き、ゲーム感覚で家族を楽しませれば、家族サービスを満たしながら、自分もゴルフ上達に励むことができる、まさに一石二鳥ですね。


羽くじら♂

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】

Even when pushed to our limits of frustration,
the focused beauty of a course can soothe and delight.

フラストレーションが極限に達しても、コースの集約された
美というものはプレイヤーに優しく微笑みかけ、心を落ち着かせる

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Figga: 飛距離だけでなく、飛ばした方向も分析してもらえるのですか。おもしろそうですね。流行りそう。

JOE: このゴルフ練習場は人気がでそうですね。総工費5億円で元が取れるのだろうか?と一瞬思いましたが、かなりの集客が見込めそうなので問題ないでしょう。是非一度行ってみたいですね。



banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


2006/07/25 10:30 | ゴルフ | Comment (2) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
「24 - Twenty Four-」のウラ話
2006年07月22日 (土) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

去る7月6日ここロサンゼルスにて、第58回エミー賞のノミネート作品が発表された。私のお気に入りドラマ24 - Twenty Four-が12部門でノミネートされ、ドラマのオフ・シーズンであるにもかかわらず、暑い夏を演出している。

エミー賞は、アメリカのテレビ界で最も大きな祭典。優れた作品、役者、製作者を始めヘアースタイルや音響効果にいたる、テレビ番組制作に関わる多くの部門に与えられる賞である。1949年に始まり、その長い歴史と権威から、テレビ界のアカデミー賞と言われている。

さてその「24 - Twenty Four-」だが、日本ではシーズン4まで発売され、次のシーズン5が待ちきれない方々も多いのではないだろうか。ネタバレにならない程度に見所を紹介すると、シーズン4の後半に大統領の座についた、"ローガン"、彼に注目していただきたい。アメリカ大統領にしてはありえないくらいの頼りがいのなさ。視聴者に与えるイライラはシーズン5でもますます増加する。そしてこのローガン大統領、実は誰かにそっくりなのである。垂れた頬、鋭い眼つき、髪型…アメリカ37代大統領リチャード・ニクソンうりふたつではないかっ!ニクソンは、アメリカ史上初めて任期中に辞任に追い込まれた大統領であり、その後も任期中に辞任した大統領は現れていない。

president.jpg

また、ドラマの中でローガン大統領の、マーサに至っては、マーサ・ミッチェルの存在と重なる。マーサ・ミッチェルとはニクソン大統領の司法長官を務めた ジョン・ミッチェルの妻で、ニクソンの不正を公にした事件の渦中の人物である。

「24 - Twenty Four-」製作の裏にはまだまだ、別のストーリーがありそうだ。

Fox社は既に、ジャック・バウアー役キーファー・サザーランドに3年契約、3千万ドル(約30億円)を支払ったと明らかにしている。私は当分「24 Addiction(中毒)」から、逃れられそうにない。

にし


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
A man is not finished when he is defeated.
He is finished when he quits.
  -Richard Nixon
負けても終わりではない。やめたら終わりだ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


羽くじら♂:「24 -Twenty Four-」は今度映画化もされるそうですよ。2時間という決められた枠組みの中で、どうリアルタイムに展開されていくかが、みものですね。

やまごぼう:私も相当の「24 -Twenty Four-」中毒。次のシーズンが始まるのを今か今かと待ちわびている。


「LAビジネスウォッチャーズ」の他の「24 -Twenty Four-」記事はこちら!
  ◆ ジャック・バウアーで飲み会ゲーム! (5.12.06)
  ◆ 海外ドラマが無料!?(5.24.06)





banner_02.gif
↑ 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



blogsign1.gif


オフィスの事件簿2:エアコン騒動
2006年07月21日 (金) | 編集 |
ここロサンゼルスは暑い日々が続いている。東京の暑さから比べると湿度は少なく、不快指数は低いが、日差しは強く、とにかく暑い。

弊社がリースしているオフィス・スペースは、12階建ての大きなビルの4階。ホテルのような1階ロビーに、常駐のセキュリティ。ガラス張りのビルは、なかなか豪華なルックスだ。しかしここ最近信じられない事件が起きた。

夏真っ盛りのこの時期にエアコンが壊れたのだ!エアコンの効きが悪いのは今に始まったことではないが、完全に壊れてしまったのは初めてだ。朝出社し、ロビーに足を踏み入れた瞬間、なまぬるい空気にこれから起こる悪夢が想像できた。人間暑すぎても寒すぎても仕事にならない。寒いときは何かを着れば良いが、暑いからといって裸になるわけにもいかない。朝から不快感を感じながら仕事を開始。

暑い暑いと文句を言いながらも、皆自分の仕事に従事していたわけだが、あまりの暑さに怒りが収まらず、マネージメント・オフィスへ。恐らくテナント全員からクレームを受けていると思われる担当者は、とても丁重に応対してくれた。しかし、どんなに苦情をいったところで、壊れているエアコンはすぐには直らない。先方はひたすら謝り続けるが、暑さがおさまるわけでもない。

あくる日、ランチ時のロビーには、きれいに並んだ様々な種類のクッキーとジュースがテナントに振舞われた。そして今朝はドーナツとオレンジ・ジュース。エアコンが壊れて不快感を与えていることへのお詫びの印ということらしい。そして極めつけに、巨大な業務用エアコンが各テナントのオフィスに設置された。ビルディングのオーナーもテナントからの信頼回復に必死のようだ。というのも、このエアコン問題勃発に対し、家賃の支払い拒否をするテナントや、さらには「弁護士を立てて訴えるぞっ」という勢いのテナントまででてきたからだ。

暑いオフィス・・・・ドーナツとクッキー程度で我々顧客の満足を得るのは難しい・・・・そして気休めに設置された巨大なエアコン。音が大きいだけで大して涼しくなっていない。この問題が解決される日がくるのだろうか。毎日苦痛である。

20060721104623.jpg

やまごぼう


:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Patience is the best remedy for every trouble.
忍耐はあらゆる問題において最善の解決策である。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Figga:暑いです~。だけど、世の中にはもっとたいへんなめにあっている人がいっぱいいるのに、この程度で弱音を吐いてちゃいけませんやね。しばらくは、サバンナで修行していると思って耐え忍ぼう。

 にし:特設巨大エアコンですが、かなりの騒音なので、オフィス内での声が通りません。ちょっとした会話は、叫んでます。

 banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックはこちら。



blogsign1.gif


2006/07/21 10:30 | オフィス事件簿 | Comment (2) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
LAで一番ホットな店、キットソン(Kitson)の戦略
2006年07月20日 (木) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:



kitson.jpg

現在LAでは夏のセール時期ということもあり、最近はショッピング三昧の日々を送っています。この時期はほとんどのお店でセールをやっているのですが、全くセールを行っていない店を発見しました。それはロバートソン・ブルーバードにあるのKitsonという店です。数年前からかなり話題になっていたので(日本でもかなり有名ですね)、私もいつか行こうと思っていたのですが、遂にこの話題の店を訪れることができました。


 Kitsonはパリスヒルトン、ニッキーヒルトンのヒルトン姉妹ニコールリッチー、Desperate Housewivesでお馴染みのエヴァロンゴリアなどハリウッドのスターが愛用するセレクト・ショップとして有名。商品は、Kitsonのオリジナル商品を中心に、True Religion7 for all mankindsなどの話題のブランド、そして雑貨、コスメなんかも扱っています。値段はかなり高いです。オリジナルTシャツは100ドル以上するものもあったり、ちょっと手が届かないという感じでした。若者がたくさん集まっているのがちょっと解せない感じでしたが・・・。

niccoollee.jpg

週末などは行列ができるほど込み合っているこの店は2000年にロバートソン・ブルーバードにオープン。年間売上は約1,400万ドル(14億円)、1日に換算すると300万から500万の売上ということになります。また、2004年から始めたオンライン売上も好調で、年間約400万ドル(4億円)くらいの売上があるそうです。

Kitsonの戦略は、ハリウッドの有名スターに店に来てもらうこと。そして、Kitsonの服を着てもらうことですが、そのために、その有名人の周りから攻めて行くそうです。スタイリスト、友達など彼らのファッションに影響を与える人達、その他にも、フォトグラファーや雑誌のエディターとの関係を築くことを重要視しています。また、Kitson愛用のセレブは多いですが、パーティ・イベントで服がダブらないように最新の注意を払っているそうです。

 セールを全く行なわないというのもこの店の特徴です。超繁盛店ということだけあって、かなり強気の戦略ですが、売れ残った商品はどうなるのでしょうか?Kitsonのオーナーはカナダトロント出身。以前はトロントでお店を持っていたそうですが、そのトロントで年に数回在庫一掃セールを行なうそうです。

 LAに来たら一度は立ち寄ってみて欲しいお店ですが、どうしても安く商品を手に入れたいという人はトロントに行ってみるのもいいかもしれません。

 Joe


 :-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
If men liked shopping, they'd call it research.
ショッピングが好きな男性はみな、それを”リサーチ”と呼ぶ。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


にし:セレブの方々にとって、「特価!!」というのは、あまり意味をもたないのでしょうか。セールでいいものが買えると、それはそれで楽しい気分になりますけどね。(庶民の私は)

 banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックはこちら。


blogsign1.gif


2006/07/20 10:30 | ファッション | Comment (4) Trackback (2) | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカのドライブスルー文化
2006年07月19日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
ロサンゼルスに来て1ヶ月半経ちました。「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への登場2回目のTACです。

fusion

banner_02.gif

ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

アメリカは車社会。その為か、各種ドライブスルー・サービスが非常に充実しています。

日本でドライブスルーといって思い浮かべるサービスは、ファーストフードぐらいではないでしょうか。アメリカでは、日本でお馴染みのファーストフードはもちろん、コーヒーサービスや、クリーニング、酒屋、薬局等、様々なドライブスルー・サービスがあります。どれも、日本ではあまり見かけることができないサービスです。それに、なんと!!ラスベガスでは、ドライブスルー結婚式まであるそうです。



私がアメリカに来て目新しく感じたサービスは、銀行のATMです

車からATMを操作できる一方で、ドライブスルー用に窓口が設けられている支店もあります。その場合は、車からガラス越しに行員と取引を行います。預金したい場合や振込みをしたい場合は、窓口の行員とマイク越しに会話し、現金や小切手と一緒に入金用紙を入れてエアシューターに投げ込みます。そして、取引が完了すれば明細が戻ってくるというシステムです。

このドライブスルーATMは結構な人気で、ATMが混雑していて銀行内がガラガラという光景も時々見かけます。

確かに、便利といえば便利なサービスかもしれませんが、そこまでして車を降りずにドライブスルーしてATMを使いたいか、と思うときもあります。しかし、それには人それぞれの事情があるのでしょう。

今後も、日本から来たばかりの新鮮な視点でブログを綴っていければと思っています。 応援よろしくお願いします


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
If your wife wants to learn to drive, don't stand in her way.
妻がもし、運転の練習をしたいといったら、けっしてその前に立ちはかってはいけない。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


にし:初めて渡米した頃は、何もかもが新鮮ですよね。当たり前になりつつ風景に、もっと目を向けてみるとなかなか面白いもんです。

 banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックはこちら。

アメリカで注目のカスタム・デザイン・バッグ
2006年07月18日 (火) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

bag.jpg
高級ブランドのバッグが飛ぶように売れる・・・これは日本だけのお話ではないですね。ここロサンゼルスでも週末にビバリーヒルズやウェスト・ハリウッドなどへ行きますと、着飾ったアメリカ人女性が高級バッグをポンポン購入する様子が目にとまります。

最近は、多くの女性たちにとって、「バッグは一生モノ」というよりも、「シーズンごとにファッションの一部として楽しむアイテム」になってきていますね。より新しく、より自分の個性にあったバッグを求めるアメリカの女性達のニーズはとどまるところを知りません。

そんなバッグ好きの女性たちの間で話題になっているのが、オンラインなどでカスタム・デザイン・バッグを提供するサービスです。これはバッグの形、生地の色/柄、ストラップの長さなどを自分でえらび、オリジナルのデザイン・バッグを作ってもらうというもの。現在アメリカにはカスタム・デザイン・バッグを提供する企業が何社かありますが、中でも生地の豊富さやデザイン性でテンテンが気に入っているのは、1154Lill Studio。何とバッグのスタイルが18種類、生地の種類は100種以上にものぼります。

テンテンもバッグが大好きで、何年も前から究極のお弁当バッグを探しているのですが、やはりカスタム・デザイン・バッグしかないなと思っていた矢先に知ったのがこのサービス。値段もひとつ100ドル(約1万円、$1=\100)前後と手ごろです。

ウォールストリート誌によると、女性用ハンドバッグの売り上げは、2005年に80億ドル(約8,000億円)に達し、これは2000年と比較すると68%もの増加だそうです。年間に購入されるバッグの数は、一人あたり平均4個になるとか。恐るべし、女性の購買パワーですね。

テンテン


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Fashions fade, style is eternal.
ファッションは色あせるが、スタイルは永遠である。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


Wolf:まさに消費者嗜好がカスタム化、オケージョン向けの商品化に進んでいますね。
例えば、Coachはオケージョンやシーズンに合わせたバッグのデザイン開発に注力して、急激に成長した企業のひとつです。

とげとげ:お客様の好みにあわせてカスタム・デザインしてくれる"街角の”バッグ屋さんは時々ちらほら登場しますが、一昔前は、ローカル・ニーズに対応していくだけ では店を構えるに足る利益を上げていくことができず、すぐに潰れてしまうのが常でした。インターネットでローカル化されたニーズを塊にして束ねることによ りビジネスとして存続することができるという、ロングテール・ビジネスの好例ですね。


 banner_02.gif

ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

アメリカの不思議なたべもの(サボテンの実)
2006年07月15日 (土) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:


最初、アメリカの普通のスーパーの“珍しいフルーツ・コーナー”で赤紫のやつを発見。次に、メキシコ系と韓国系のスーパーで緑のやつを見つけた。コルドン・ブルーの宣伝写真で、シェフが食材を入れたカゴにも入っていた、気になるこのフルーツ。英語名称は“プリックリー・ペア(Prickly Pear)。”

“これは何?”とメキシコ系スーパーの店員に訊ねたら、“サボテンの実”という答え。“美味しいか”と訊くと、彼女はただにっこり笑って、“Succulent(多汁質)”と答えた。

さては大して美味しくないのかと思って、しばらく無視していたら、隣のパレスチニア人のお婆ちゃんが、“中東でも食べていたよ。美味しいよ”と言って、緑のやつを食べていた。そこで、早速、赤紫のやつを買ってきて、お婆ちゃんのアドバイスに従って冷蔵庫で冷やし、皮の真ん中を縦長に切ってみた。

開けてびっくり。中実は外皮にも増して鮮明な赤紫。したたるジュースも鮮明な赤紫。しかも、わずかにヌルヌルしている。実をプルンと皮から出して半分に切ると、堅そうな種がザクザク。

banner_02.gif

「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。

こんなものが食べられるのかと思いつつも、口に入れてまたびっくり。甘くて癖がなく、うまい!砂漠で干からびそうになったときにこれを見つけたら、きっと天国の食べ物だと思っただろう。緑のやつも、甘さは劣るが、同様においしい。

この植物はサボテン科で、学名はオプンティア(Opuntia)というらしい。米国西南部、中南米、中東、アフリカやヨーロッパの一部では古くから、糖尿病や高コレステロール症、免疫低下をはじめとする、100を超える病に効く薬として食されているという。(アロエみたいなもの?)簡単にむいて食べられる、お奨めのフルーツです。

 

Figga

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Unless a grain of wheat falls into the earth and dies,
it remains alone; but if it dies, it bears much fruit.

一粒の麦が落ちて死ななければ、それはただの一粒のままだが、
もし死ねば豊かな実を結ぶようになる。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


羽くじら♂:アリゾナでサボテン・ステーキを食べたことがありますが、すごくおいしかったです。今度、このサボテンの実にぜひ挑戦してみたいです。

 banner_02.gif


「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」の気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。




衛星ラジオでどこでもゴルフ三昧!-XMサテライトのゴルフラジオチャンネル
2006年07月14日 (金) | 編集 |
golfandradio1.jpg

Web2.0やロングテール論が騒がれ、ニッチ・マーケットの重要性が叫ばれている昨今ですが、ここにもひとつニッチ顧客に目をつけたサービスが注目を浴びています。そのサービスとは有料衛星放送局大手のXMサテライトラジオ社が提供している『ゴルフラジオチャンネル』です。

日本ではこの衛星ラジオはあまり普及していないようですが、なにしろ国土が広く、人々の行動範囲も広いアメリカでは、普通のラジオ放送だと地域によって電波が届かなくなってしまうことも多く、いきなり入ってくるザー、ザーという雑音にイライラすることもよくあります。その点、衛星を介してどこにいても同じ番組を途切れることなくデジタル音質で聴けるこの有料衛星ラジオ(月額13ドル)の需要は高く、2001年のサービス開始から現在約600万人の会員数を誇るまでに成長しました。

私のような車を運転している時でも常にゴルフ放送を聴いていたいニッチ顧客の要望に応えるべく、XMサテライトには170を越える独自コンテンツが用意されており、メジャーリーグやフットボールの独占放送はもちろんのこと、ゴルフトーナメント中継のようなニッチなスポーツ中継から音楽ではロック、ジャズ、年代別のオールディーズ、さらには地域ごとの渋滞交通情報まで細かく分かれています。「CD並みの音質」に加え、「CMが入らない」、「うるさいMCのトークなどが入らない」というのも人気の要因ではないでしょうか。

さて、この『ゴルフラジオチャンネル』、全米プロゴルフ協会(PGA)と提携し、ゴルフ場での新しいマーケティング方法を展開しています。ゴルフトーナメント会場のあちこちでポータブルラジオ1,000台を無料で貸し出すブースをつくり、観客が選手を追いながらゴルフ中継を楽しめるサービスを展開しはじめました。これまでは車やステレオなどの固定された場所でしか受信できなかったものが、アンテナのついた携帯電話並みの小さなポータブル・ディバイスを持ち歩きながら、どこでも放送を聞くことができるようになったのです。間近で選手のプレイを追いながら、解説が聞けるというこの画期的なサービスで、XMサテライトはさらなる視聴者の加入を目指しています。


golfandradio2.jpg


ニッチ顧客のニーズに応えることができる有料衛星ラジオ自体が、インターネットやテレビに比べるとニッチであり、マスマーケットに受け入れられるかどうかは疑問ですが、今後このような携帯プレイヤーとしての利便性を活かし、どのようなユニークなサービスを展開していくのか注目していきたいと思います。


羽くじら♂


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
When I die, bury me on the golf course
so my husband will visit everyday.
もし私が死んだら、私をゴルフ場に埋めてください。
そうしたら、旦那が毎日訪れてくれるから。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

Joe: 私もPGAのファンですが、このようなサービスがあるとは全く知りませんでした。野球、NBA、NFLならわかりますが、ゴルフというのはすごい。近年のアメリカでのゴルフ人気を象徴するようなサービスですね。

とげとげ:
ロングテールの法則にあるように、従来の店舗型ビジネスでは、ローカライズされたニーズしか拾うことができないため、ニッチ・ニーズにターゲットを置いたビジネスを展開することは困難でした。ラジオの世界でも同様で、一般のラジオ局は本質的に“ローカル・ベース”であるため、ニッチ・ニーズをベースとしたプログラミングは不可能であったわけですね。
サテライト・ラジオでは、全米に散らばっている“ゴルフ・ファン”というニッチ・オーディエンスを束ねて、“ニッチのマス(塊)”としてターゲッティングすることができ、結果として、そこに、ビジネスとして存続し得る経済性が生まれる。・・・新しいビジネス・アイディアの創造にとってはとってもエキサイティングな時代になりましたね。



banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。





2006/07/14 10:30 | ゴルフ | Comment (6) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
場所を選ばない、マーケティング
2006年07月13日 (木) | 編集 |
週末、少し大掛かりに部屋の掃除をした。

アメリカでは、靴を脱いで部屋に入るという習慣が日本ほどない。アメリカのほとんどの住宅では、日本の玄関のように、靴を脱ぎそろえるための一段低くなっているスペース自体がないのだ。だからどんなに頑張って、玄関で靴を脱いでも、カーペットをきれいに保つのは難しい。しかしながら、やはり私は日本人。カーペットの上で、座ったり、横になったりして、くつろぐのが好きである。そのリラクゼーションのためには、かなりパワフルな掃除機が必要である。


 rugdoctor1.jpg

私が向ったのは、普段、食料品や日用品を扱う近所のスーパー・マーケット。そこで、パワフル・掃除機がレンタルできる。アメリカで初めて掃除機レンタルをスーパー・マーケットで見たときは、「電気屋でも、掃除屋でもあるまいし」と不思議に思ったものだ。が、よくよく観察すると、ほとんど全てのスーパー・マーケットの入り口にこの掃除機レンタル・コーナーは存在する。

 この掃除機の製造元は、Rug Doctorという会社で、アメリカ全土で販売・レンタル業を展開している。主には、スーパー・マーケット、ハードウェア・ストアに小さなコーナーを置くのみで、その数全米で3万3,000ケ所。従業員も常勤しているわけではなく、スーパー・マーケットの店員がレンタルの手続きを行う。使い方も簡単なので、説明をしたりというサービスは必要ではないのだろう。


 rugdoctor2.jpg


専用の洗剤を本体に入れ、通常の掃除機をかける感覚である。ボタン一つで洗剤が出て、バイブレーター付のブラシがカーペットを掃除する。強力な吸引力で、汚れと洗剤を吸い、白いタンク内にたまった濁った水を見ると、どれだけ汚れを吸い取ったか目に見てわかる。ちなみにレンタル料は24時間で20ドル(洗剤は別売)。

日本全国の営業担当の皆さん、販売促進対策に行き詰ったら、スーパー・マーケットに行ってみてはいかがでしょう。人が集まる場所であれば、そこは絶好の売り場です。食品・日用品でなくても構いませんよ。

 にし


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Wink at a homely girl,
it costs you so little and does her so much good.
かわいい娘にウィンクしな。
 簡単なことだが、彼女には、大きな意味をもつよ。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


やまごぼう:私も今週末さっそく試してみます。どれだけの汚れが出てくるか楽しみ...そして不安。

とげとげ:ウォルマートによるスーパーセンター展開の影響もあって、昨今におけるアメリカのスーパー・マーケットは、日常生活に必要なものがすべて揃う「ソリューション・センター」化がますます進んでいますね。平均的アメリカ人が毎週2回以上は訪れるというスーパー・マーケット。「頻度」を好機に変えるところに成功の鍵がひそんでいそうです。

 
banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。



心の癒し:ゲッティ・センター
2006年07月12日 (水) | 編集 |
先週末、ロサンゼルスの丘の上にあるゲッティ・センター(Getty Center)へ遊びに行ってきた。仕事でゲッティ・センターを訪れることはよくあるが、プライベートで遊びに行ったのは久しぶりだ。

ゲッティ・センターは、アメリカの石油王、J.ポール・ゲッティー(J. Paul Getty)が生前に集めた収蔵コレクションを公開するために設立された美術館。10万種以上にのぼる世界有数の美術コレクション(絵画、彫刻、写真、家具など)がある。建物はアメリカの有名な建築家のデザインで、110エーカー(約13万4,640坪)にも及ぶ広大な敷地に、10億ドルを(1,000億円)をかけて構築された。とにかく全てが美しく、アートと自然を楽しむのには最高の場所である。

我々が最初に訪れたのはレストラン。ゲッティ・センターの中には食事ができるところが数箇所あるが、我々が訪れた“The Restaurant”はフードもサービスも言うこと無し。美味しいサンデー・ブランチをエンジョイした後、展示パビリオンへ。

今回はSpecial ExhibitionとしてRubens (ルーベンス)と Brueghel(ブリューゲル)の作品が展示されていた。まずはそこを鑑賞。日曜日であったことや展示期間が限定されていたこと、歴史的絵画のオリジナルが鑑賞できることが重なって、展示会場はかなりの人で賑わっていた。ガイドに作品を説明してもらいながらのグループ鑑賞や、オーディオ・ガイドを聞きながら鑑賞している人など様々。

20060712093043.jpg

絵画鑑賞後は、自然を満喫するためにガーデン・エリアを散策。庭園のデザインと自然との調和を楽しんだ。来場者には家族連れが多かったが、友達同士やデート・スポットとしてカップルで来ている人なども見られた。

20060712093034.jpg

他の展示パビリオンでも様々な作品を鑑賞することができ、せわしない毎日から少しだけ開放され、心の休息ができた気がした。ところで、このゲッティ・センターは入場無料。必要なのは駐車代の7ドルのみ。時間がある週末に、ゲッティ・センターで心を癒してみてはいかがでしょうか。

 やまごぼう


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Life is too deep for words,
so don't try to describe it, just live it.

人生は言葉で言い尽くせないほど深い。
言葉で表現しようと思うな。ただ生きろ。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


にし:私もゲッティ・センターのガーデンは大好き。色鮮やかで、晴れた気分になります。

羽くじら♂:古代ギリシャ、ローマをテーマにしたゲッティ・ヴィラも今年2月にオープンになりましたよね。都会の喧騒をはなれ、ゆっくりとアートに浸かって心を癒したいものです。


banner_02.gif 週末の充実感は、一週間の糧になります。「LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。




携帯電話で肥満解消へ-スプリントが新ビジネスを立ち上げ
2006年07月11日 (火) | 編集 |
phone.jpg
 アメリカでは肥満問題が深刻化しています。現在、なんと米国成人の30%以上が肥満という状況。そんな中携帯電話プロバイダーの大手Sprint(スプリント)がユニークなサービスを立ち上げました。その名もMyFoodPhone。

 世界初のこのサービスはとてもユニーク。サービス加入者は自分の食事を携帯で撮る。それを毎日MyFoodPhone“Visual Food Journal”というサイトに自分の体重などのデータと共にアップロードしていく。そして、そのアップロードされたデータをもとに1週間に一度フードカウンセラーからビデオクリップでアドバイスを受けられるというものです。加入料は月額9.99ドルだそうです。

日本同様、アメリカの携帯市場は競争がとても激しい。ここ2、3年大手プロバイダーは合併を繰り返し、生き残りをかけ必死です。現在業界第3位のスプリントは、業界第5位ネクステル(Nextel)を買収しマーケットシェアの拡大に努めているのですが、通常のサービスだけでは差別化は難しい。そこでこのようなサービスで顧客の獲得に努めているわけです。この他にも、今年“Sprint Family Locator”というGPSを使った携帯電話の追跡サービスも始めています。

アメリカでは携帯を使ったサービスというのは日本ほど進んでいなかったのですが、ここ1、2年くらいでようやくいろんなサービスが出てきました。私もスプリントをずっと愛用しているので、このサービス是非利用してみたいと思います。

Joe


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Whenever you are asked if you can do a job,
tell 'em, 'Certainly, I can!'
Then get busy and find out how to do it.
ある仕事ができるかと聞かれたらいつでも、「もちろんできます」と返事をすることだ。
それから懸命にそのやり方を見つけよ。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


やまごぼう:Family Locatorというのも興味深いですね。悪いことをしなくなるかもしれませんね。



banner_02.gif「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックをお願いします。



夏を賑わすアウトドア・スペース・アイテム
2006年07月08日 (土) | 編集 |
CB.jpg


こんにちは。夏大好きのテンテンです。ロサンゼルスの夏といえば、バーベキューやビーチのアクティビティなど楽しみがいっぱい。こちらは一年中夏のような気候ではありますが、夏にライフスタイルショップを賑わす色とりどりの食器やリネン、涼しげな家具などをみると、「ああ、夏だな~」と感じます。

今年ワタシが注目しているのは、多くのカタログ誌面を飾る“アウトドア”のアイテムたち。ここで言う“アウトドア”とは、自宅のプールサイドや中庭に置くソファ、テーブル、あるいはキャンドルなどの雑貨を含む、いわゆる外のスペースをおシャレかつ快適に過ごすためのものです。

ホームパーティの多いアメリカでは、夏になると中庭やベランダなどといった外のスペースもデコレーションし、利用する機会が多くなります。ですから、そういった消費者のライフスタイルのニーズを捉えた、様々な夏向けの提案がなされるわけです。カラフルで涼しげな夏のアウトドア・アイテムは、見ているだけでもわくわくします。

ライフスタイルショップのリーディング企業クレート&バレル(Crate&Barrel)やポッタリーバーン(Pottery Barn)はもちろんのこと、最近では、ホームセンター最大手のホームデポ(Home Depot)までが、Outdoor Livingと称するアウトドア・スペースのカタログを出し、夏の生活をエンジョイするためのアイディアを提供しています。特にホームデポでは、おシャレなアウトドア家具から、プロフェッショナルなバーベキュー・グリルまで、デザイン性と実用性の両方をカバーした戦略で女性顧客を魅了しています。


 HD.jpg


・・・しかし、勢いで衝動買いに走らないようにしないといけません。今週末も自制心との戦いです。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
To live is so startling
 it leaves little time for anything else.
生きるって、驚くことばかり。ほかのことのための時間は、ほとんどない。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

やまごぼう:私もいつか大きな家をもってアウトドアでパーティ三昧したいなぁーとホームデポとかに行くたびに思います。

banner_02.gif「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。

エアポートで見つけたビジネス・アイデア(ワシントンDC編)
2006年07月07日 (金) | 編集 |
最近、出張やら何やらで、しばらくごぶさたしておりました。とげとげです。

さて、もう、はや先週のことになりますが、大嵐の中をワシントンDCに行って参りました。

LAを出る飛行機も遅れに遅れ、おまけにワシントンDCのDulles Airportになかなか着陸できないなど、波乱万丈のトリップでした。夜中の12時過ぎに到着し、翌日は5時半起き(LA時間では3時半!)で会場に向かいましたが、なんと、2日前から続いている大雨の影響で、セミナー第一日目はキャンセルです(ショック!!!)。オフィスでは仕事が山積み・・・。仕方なく、その日のうちにワシントンDCからLAへとんぼ帰りすることになりました。 帰りの飛行機を待っている間に、Dulles Airport内をぶらっと見て回る機会がありました。

その際に、こんなものを見つけました。ご覧いただいている写真ですが・・・、これが何か、おわかりになりますか?

 PS.jpg

ぱっと見て、真っ先に目に入ってくるのは、“PS”というロゴです。この、“PS”というのは、Personal Stuffを略したものです。パッケージの中に入っているものは、アスピリンや綿棒、歯磨き粉、コンタクト・レンズの洗浄/保存液、はたまた生理用ナプキンなど。新手のブランド?と思いきや、つまり、これ、BayerやBausch & Lombなど、他メーカー商品をトラベル・サイズにリ・パッケージングして売っているだけなのです。既製のブランド商品をトラベル・サイズ、あるいはトライアル・サイズにして販売すること自体は何ら目新しいことではありませんが、このコンセプトの面白いところは、様々なメーカーから調達した異種商品を“PS”という名前で括ってリ・ブランディングしてしまった点です。事実、PSというラベルの方が、実際のメーカー名より視覚的に目立っています!『移動中にちょこっと欲しい身の周りのもの(“Personal Stuff”)を、お客様のためにパッケージングしました』、という心憎いコンセプトが伝わってきます。

今日、“顧客主導型市場”という言葉がアメリカのビジネスの世界では頻繁に聞かれるようになってきていますが、顧客が商品を使用するコンテクストオケージョンを考え、それをベースにリ・パッケージングを行ってしまう。そして、そこから生み出される付加価値をブランド化する、といった新しいタイプのビジネスが今後さらに盛んになっていくと思います。このコンセプト、商品流通の世界ばかりではなく、様々な角度から応用可能ですね。


 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Imagination is more important than knowledge.
Knowledge is limited.
Imagination encircles the world.
想像力は知識に勝る。
 知識には限りがあるが、創造力には世界を包み込む威力がある。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


テンテン:一見メチャクチャにも思えるパッケージですが、実はすごく気が利いています。顧客さえも気づかなかったニーズですよね。拍手!!

banner_02.gif 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。

アメリカの不思議なたべもの(アルメニアの食材)
2006年07月06日 (木) | 編集 |
 日曜日にリトル・アルメニアを通りかかったので、アルメニアのパンとハムを買ってきました。

直径30センチもある、丸いパンは、焼きたてで、味はフランス・パンのよう。外皮は柔らかく、美味です。

ハムは...ハムといっても、牛肉を塩とスパイス(蜂蜜も入っているかも)をまぶして、熟成したものです。牛肉に塩と胡椒をまぶしたパストラミに似ていますが、もっとしっとり(ねっとり?)しています。お店で好きな厚さにスライスしてくれ、パンにはさんで食べるとたいへん美味です(レタスやトマトやタマネギとも合います)。軽くゆでて、素揚げにしたカリフラワーといっしょにつまむのがたまりません。
armenia.jpg



 アルメニアはトルコの東、イランの北隣に位置し、聖書にかかれている大洪水の後ノアの箱舟が最初にたどり着いた地とされています。ナチによるユダヤ人虐殺ほど知名度は高くありませんが、アルメニアの人たちも同様に、1915年、他民族による大虐殺の被害を受け、外国に離散している人たちもいます。かつてソビエトの傘下であったこともあり、私にとってなじみの少ない国でしたが、食文化のリッチさは見過ごせません。そして、女性が美しい!歌手のCherをはじめ、多くのアルメニア美人がモデルとして活躍しています。余談ですが、私の物理学の先生♂は、“きれーじゃん”という苗字でした!(アルメニアでは、ジャンで終わる苗字が多いようです)

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
 If you want happiness for a lifetime
- help the next generation.

生涯の幸福を願うなら、次の世代を助けろ。
-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。

自転車生活 in Los Angeles
2006年07月05日 (水) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ

=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

はじめまして。BLOG初登場TACと申します。

日本からアメリカLAに来て1ヶ月が経ちました。毎日が新しい発見の連続です。他のスタッフとは一味違った、新鮮な視点で投稿していけたらと考えております。

どうぞ宜しくお願い致します。

さて、初投稿はアメリカでの自転車生活について書こうと思います。 私は日常、車ではなくて自転車を活用して生活をしているわけですが、ここはロサンゼルス・・・近場を移動するのにはあまり困ることはないのですが、週末に少し遠出をするとなると、とても自転車で移動できる距離ではありません。そこで、週末はよく公共バスを利用します。

日本の公共バスと比較すると、バス内部の構造や料金体系が異なるのですが、一番私が驚いた事は、バスで自転車が運べることです。バス外部の先端部分に自転車を取り付ける場所があって、そこに自分ではめ込みます。先端部に自転車を取り付けたバスは少し奇妙な光景です。


fusion


banner_02.gif

ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。



なぜ、このようなサービスがあるのか?その答えは、実際にバス会社に尋ねたわけではないので分かりません。しかし私が想像するには、それはロサンゼルス、更に言えば、この国があまりにも広い為ではないかと思います。目的地に近いバス停で降車したからといって、目的地に辿り着くのに相当な時間を要することもあります。それ程ロサンゼルスは、公共交通機関が発達していません。だから、自転車もサービスで運んでしまおうという考えなのかもしれません。日本でも、自転車用の収納庫をバスに設けて移動できれば、便利なサービスになるかもしれませんね。但し、全てのバス停で自転車の乗り下ろしをするのはできないと思いますが・・・。



fusion



また、自転車に関して思うのは、私が見た限り利用している全ての人が、マウンテンバイクやツーリング用の自転車を使用していることです。ママチャリが一台も走っていないのです!!あれ程効用があって、乗り心地がいい自転車は無いのに・・・と個人的に思ったりするのですが・・・。ママチャリ乗りたいです。

 自転車生活を始めて、ロサンゼルスは車社会というのが納得できた1ヶ月でした。


 にし:梅雨のある日本では、難しいかも。アメの少ないロサンゼルスで助かったね。


-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Do not go where the path may lead
instead go where there is no path and leave a trail.
道があるところを行ってはいけないよ。足跡が残るような、道のないところを行きなよ。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:


banner_02.gif

ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。





用途千差万別、アメリカのショッピング・カート
2006年07月04日 (火) | 編集 |
shopping_cart_.jpg


スーパー・マーケットに入店してまず手に取るショッピング・カート。初めてアメリカのスーパー・マーケットに行った時はその広さと迫力に圧倒されました が、さらに驚いたのは日本のよりも2倍の大きさはあるショッピング・カートです。子供5人は乗れると思われるそのショッピング・カートを見て、アメリカ人 はどれだけ買い物するのかと訝しく思いましたが、その謎はすぐに解けました。

アメリカ人はまとめ買いをするお客が多いらしく、このカートいっぱいになるほど買い物をする人が決して少なくありません。それだけ大量に買うわけですか ら、当然ショッピング・カートを駐車場まで持っていきます。おかげで、駐車場にはカートが散乱しています。大抵の駐車場にはショッピング・カートの収容場 所が存在するですが、そんなことはお構いなしに、あちらこちらに放置されています。

このショッピング・カートを売り場まで戻すのも結構な重労働で、人件費もばかにならないのが現状です。スーパー・マーケットによっては、ショッピング・ カートを有料化し、コインを入れると借りられ、またショッピング・カートを指定の場所に戻すと、そのコインが戻ってくるというシステムを使用しています が、この利用システムの有料化は私たち消費者にとっては不評です。
 
上記の理由で、駐車場に散乱しているカートについては仕方がないにしても、時々、スーパー・マーケットが近くにないのにも関わらず、そのスーパー・マー ケットのショッピング・カートを道路わきで目にする時があります。ぽつんとたたずんでいるそのカートは一体どこから来たのでしょうか。アメリカ生活3ヶ月 目が過ぎた頃、やっと理由が判明しました。

これは、単にそのカートを延々とスーパー・マーケットから押してくる人がいるからです。車社会のロサンゼルスとは言え、車に乗らずショッピングする人も中 にはいます。そういう人たちが、車代わりにショッピング・カートで自宅まで運んできてしまうのです。ショッピング・カートを持っていかれた店側としても、 これはいい迷惑です。このような各地に散らばっているショッピング・カートを回収する専門業者も存在し、スーパー・マーケット側としてはこの決して安くは ないショッピング・カートの回収を業者に依頼し、業者はトラックの荷台にこの放置されたショッピング・カートを乗せ、回収作業を行っています。


homelessshoppingcart-image274241.jpg


このアメリカン・サイズのショッピング・カートを有効利用しているのは、何もスーパー・マーケットへ買い物に来る消費者だけではありません。なんとホームレスの人たちも自分たちの荷物の運搬手段として有効に利用しているのです。

道端に放置されたショッピング・カートを利用して、空き缶や空き瓶を回収してリサイクルショップへ運び入れ、お金に換金している人も多いのです。先日、新 聞で、このような彼らホームレスの換金活動のおかげで、街がきれいになっているという記事を読み、妙に納得してしまいました。

その大きさ故いろいろと活躍(!?) しているショッピング・カート。本来の使用方法とは違くとも、立派に活躍しているこれらのショッピング・カートから、回収業者やリサイクル業者などが派生ビジネスとして生まれてしまうのは面白いですね。

使用方法も千差万別と言ったところでしょうか。


羽くじら♂


TAC:確かにカートいっぱいに買い物してますね。一つ一つの商品も大きいですし、パッケージになっているものは安くなるケースが多いことが、一つの要因のような気がします。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
If I have ever made any valuable discoveries,
it has been owing more to patient attention,
than to any other talent.
「発見」に価するものは、案外身近なところにあったりします。
それに気付くかどうかが問題。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」への応援クリックお願いします。 


  

アメリカの祝日:独立記念日
2006年07月01日 (土) | 編集 |
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:
U.S.Bizダイレクトのウェブサイトが新しく生まれ変わりました。コチラ
=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

来週7月4日は、アメリカ独立記念日(4th of July)。 「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」のデザイン・キャラたちも、条旗とともに、この独立記念日をお祝いだ!

さて、以前ブログでも書いたが、アメリカでは祝日ショッピング・セールは切っても、切れない関係である。家に届けられるチラシの量が日に日に増え、既にこの4th of Julyをセレブレートしているようだ。当日は屋外バーベキューをする人が多いので、スーパーマーケットの食品のチラシも大々的である。そのチラシの中で日頃は目にしないが、この時期だけ入るものがある。

それは花火のチラシだ。
ev050721.jpg
banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


アメリカの多くの州、市によって、個人的に花火をすることは違法であり、コンビニやスーパーマーケットで花火を購入することはできない。その代わり、4th of Julyが近づくこの時期だけ街角に現れるのが、特設トレイラー型の花火ブースである。どこからともなく現れ、4th of Julyが終わると、早々にいなくなる、少し怪しいビジネスだ。日本と違い、はっきり四季のないここカリフォルニアではあるが、私はこの花火トレーラーを見ると、夏がやってきたなぁと感じる。

昨年、私は特設ブースに花火を買いに行き、「50%off」と大きく書かれていたので、まとめてたくさん買った。がしかし、通常の半額と言われても、通常の値段がいまいちよく分からない、というより、ちまたでは売られていないので何とも、腑に落ちないセールである。

アメリカでは、4th of Julyのその1日だけの花火の消費量が年間の9割以上。2001年の9.11同時テロ事件の翌年は、史上最高の花火消費量を記録した。これはアメリカ人の愛国心の表れなのだろう。その後も花火消費量は年々増加し続け、10年前に比べなんと、消費量は2倍になっている。

今年の4th of Julyは、どこか花火大会にでも行ってみようかなぁ…と思う。

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Love is friendship set on fire.
愛は、火がついた友情。
 -:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:

banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。




