行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
進化したドッグフード売り場
2007年09月25日 (火) | 編集 |
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-
お知らせ:
■【石塚しのぶの「ビジネス眼力を鍛える」】更新!
今回のテーマは「MemoryTrends Expoに見た、「思い出産業」の息吹」です。

■【Yoshi from Santa Monica】更新!
今回のテーマは「『権八』 in ビバリーヒルズ!」です。

■ 【JPBiz blog】更新!
今回のテーマは「ニホンのテクノ」です。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-

最近お引越しをしたKOOですが、新しい家のルームメイトたちが3匹のチワワと2匹の猫を飼っているので、すっかりその可愛いらしさに癒されているKOOです。

RoomMate


以前ブログで紹介したペット・タグが私の周りでも反響を呼んでいて、再びタグを作りにペットショップに遊びに行ってきました。しかし、今回の本当の目的はこのタグ作りではなくて、前から気になっていたお洒落なドッグフード売り場をじっくり見てくること。

banner_02.gif
食べてみたい!と思った方はクリックしてください!

ドッグフード売り場といえば、可愛らしい犬の写真がパッケージになっている箱が棚に並んでいるのが一般的だと思います。しかし、私が行くここのペットショップではそれだけではありません。なんとドッグフードが、美味しそうにカウンターに並べられているのです。“Dog Bar(ドッグ・バー)”と名づけられたカウンターには、まるでレストランのサラダー・バーのように、色とりどりの美味しそうなドッグフードが並んでいるのです。

RoomMate


この“Dog Bar(ドッグ・バー)”には10種類以上のドックフードが並べられていて、アルファベットの形になっているものから、まるでおもちゃの御菓子のようにカラフルなものまで、デザインを見ているだけでも楽しくなる商品ばかりなのです。さらに遊び心を感じたのは、アメリカの秋のビッグイベント、ハローウィンにちなんだ「かぼちゃ」や「お化け」などのキャラクターがドッグフードになっていることです。しかし、これらの商品のすごいところはこれだけではありません。なんと、ひとつひとつの商品に栄養素が詳しく表示されているため、自分の愛犬の栄養を考えながら商品を選べるのです。これなら、一見おもちゃみたいなデザインでも安心ですよね?また、量り売りなので、好きな分だけ、気軽に購入できるようになっています。

RoomMate


この“Dog Bar(ドッグ・バー)”は、以前紹介したペット・タグの機械と同じように、お店の入り口近くに設置されています。お店に入ってきた人は大人から子供までだいたいこの“Dog Bar(ドッグ・バー)”で足を止め、手に取って見る人もたくさんいました。

こうしたアメリカのペットショップに出かけてみると、ビジネス目線でも、消費者目線でも、たくさんの遊び心やアイディアを発見することが出来るので、とても楽しいですね。



KOO


banner_02.gif banner_02.gif 人気ブログランキング
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。




スポンサーサイト

2007/09/25 08:18 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (2) | Top▲ ブックマークに追加する
アメリカで楽しむカード選び
2007年06月29日 (金) | 編集 |
イベントがあるたびにカードを渡す習慣があるアメリカでは、どこのモールにも大きなカードの専門店がいくつもあり、季節毎のイベントに向けたカード・コーナーを大々的に設けて、お店のディスプレイもとても派手に飾り付けます。そのため、これらのカード屋さんの前を通ると、母の日、父の日、ハロウィンやクリスマス・・などイベントが近づいてくることに気がつかされることがよくあります。

RoomMate


私がアメリカらしいなぁと感じたのは、こういったカード売り場が、「For son(息子へ)」「For my wife(妻へ)」「For my Dad(お父さんへ)」というように、贈る相手別に細かく分かれているということです。お店にもよりますが、それぞれのコーナーに20種類ぐらいのカードのバリエーションがあり、メッセージの内容、ジョークのテイストもとてもバラエティに富んでいます。また、「義理のお母さんのお姉さんの息子へ」といったようなコーナーまで時々見かけます。ここまで細分化されているということは、アメリカ人にとって「カードを贈る」ことが非常に重要な習慣になっているということですね。


banner_02.gif
LAウオッチャーズ構成員、小悪魔KOOのブログはいかがですか?彼女のフェロモンにやられた方はクリック。


KOOもアメリカで暮らすようになってから、わが社 のスタッフや仕事の関係者へはもちろん、日本にいる友達や家族に贈るために・・・と、カードを選ぶ機会がすっかり増えました。カード選びというのは、自分のセンスも問われるし、気持ちもうまく伝えたいし・・・と、あれこれ考えると意外と難しいものです。

KOO が最近選ぶカードは、デザインが洒落ていてリボンやビーズ、スパンコールなどの小物が細部まで惜しみなく使われているカード専門店PAPYRUS(パピルス) のカード。ここの立体感のあるカードはゴージャスで、封筒を開けた瞬間に喜んでもらえます。たいていの人は、カードに施されたデコレーションを手で触って何か一言コメントしてくれます。アメリカのカードの装飾はとにかく凝ったものが多いので、よく日本の友人に、「これわざわざ自分でつけてくれたの?」と言われるほどです。アメリカにはそういった華やかなカードが実にたくさんあるのです。

RoomMate


アメリカのカードには日本ではお目にかかれないようなポップなデザインや、また英語ならではの少し過激なアメリカン・ジョークがふんだんに使われたものもたくさんあります。お店の壁一面にディスプレイされた様々なカードを眺めるのはとにかく楽しいですよ。

アメリカを訪れ、ショッピングする際にはぜひ大切な人へのカード選びにも挑戦してみてください。

KOO

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第16回:「六月の花嫁を祝福する白いバラのお皿」 を公開しました。

banner_02.gif

6月(June)の月名は、ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ(Juno)に由来すると言われ、女性を守護するジューノの月に結婚すれば・・・。続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『年齢、長生き、誕生日』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


2007/06/29 09:54 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (6) | Top▲ ブックマークに追加する
公衆トイレを携帯で検索!
2007年06月23日 (土) | 編集 |
トイレに入ったらがないっ!
財布の中には20ドル札一枚
こんな究極の選択に迫られた時、私はどう反応するのだろう・・・・。
真剣に悩む羽くじら♂です、お早うございます。

先日の「進化するメール表現 」でもお伝えしましたが、ここアメリカでも徐々にではありますが携帯メールや携帯ウェブサイトが普及しつつあります。まだまだ「ニッチな世界」とも言えるアメリカのモバイル・コンテンツ業界ですが、ファースト・ムーバーとしての優位性を狙う新興企業が次々と出てきているのも事実です。

RoomMate


banner_02.gif
「競技大会において重要なのは勝つことではなく参加することである。」(ペンシルバニア主教)・・・ランキング、参加しています。


そんな中、面白いモバイル・コンテンツを提供している企業を見つけました。そのサイトの名前は「MizPee 」。その名の通り、携帯電話でこのサイトにアクセスし、今居る自分の地点を入力すると、そこから一番近い公衆トイレの位置、そのトイレの清潔度、そのトイレに関するユーザー評価まで出してくれるのです。さらに、トイレに入って用を足している間、暇を持て余している人のために、ユーザーから投稿された“面白話”まで携帯電話で読めるのです。

晴れた週末の昼下がり、サードストリートを歩いていると、突然、この世のものとは思えないほどの激痛が私のお腹を襲ったとします。昨日、オフィスで飲んだ牛乳に違いない・・・。このお腹の痛さは尋常じゃない。トイレに行きたい!でもここから一番近いトイレはどこだ?汚い公衆トイレに入るのも嫌だし・・・。そうだ、携帯電話からMizPee にアクセスすればいいんだ。えっと、オレが今いる場所はサードストリートとノースアベニューの交差点と入力。ん?そっか、こっから50フィート離れたGAPの2階にあるんだな。商品購入者のみ使えるトイレでもないって書いてあるし、清潔度も5つ星ならぬ“5つトイレットペーパー”だし、大丈夫。よしっ、ダッシュだ!! 

mizpee


と、いうふうに使うことができるのです。このMizPee に掲載されているトイレ情報は独自のリサーチ結果と、ユーザーからの投稿情報で成り立っています。ユーザーがトイレの清潔度を投票したり、ひとつひとつのトイレに関する評価を携帯ウェブサイトや携帯メールを通して受け付けているのです。現在はまだベータ版なので、利用箇所もサンフランシスコ市内と限られていて、私たちのいるロサンゼルスでは利用できませんが、いずれはアメリカ主要都市もカバーするそうです。 ウェブ上ではYouTube Digg.com のようなCGMサイト(ユーザー投稿型サイト)が人気を博し、『Web2.0』時代と言われていますが、今後はモバイル業界もこの波を受け、『Mobile2.0』の時代に突入していくのではないでしょうか。

トイレに困ったら、強い味方のMizPee。早くロサンゼルスでも利用できないか、待ち遠しいです。あっ、申し訳ありません、ちょっとお手洗いに行ってきます・・・・。

羽くじら♂


【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『シカクいメロン』についてのブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


2007/06/23 07:20 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (6) | Top▲ ブックマークに追加する
自分の心臓の音を聞いてみる
2007年05月19日 (土) | 編集 |
幼いころより、注射は大嫌いですが、注射が終わった後にもらえるキャンディ目当てに我慢していたあの頃が懐かしい、羽くじら♂です。

先日、うちのスタッフがある関連プロジェクトの打ち合わせのため日本に出張に行き、私たちへのお土産として一冊の本を持って帰ってきてくれました。その本は日本でも話題となり、今すごく売れている「聴診器ブック」日本実業出版から発行されているこの「聴診器ブック」は、本格的な聴診器と簡単なガイドブックがセットになっており、書店を通じて販売されています。昨今の健康ブームとそのブームにうまく合わせた斬新なアイデアがうけ、発売1ヵ月で2万部売れているそうです。

stethoscope


banner_02.gif
ランキングがなかなか上がらず、LAビジネスウォッチャーズ苦戦中。
皆々様!あなたの応援クリックが必要です!!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



幼い頃、お医者さんごっこでオモチャの聴診器で遊んだことはありますが、このような本格的な聴診器を触れる機会は初めてで、オフィス内でも一躍人気アイテムとなりました。かわいいキャラクターが描かれたガイドブックはとても分かりやすく、そのガイドブックに従いながら、私も実際に耳にはめて、自分の心臓の鼓動を聞いてみました。いざ耳にはめると、周囲の音がかなりシャットアウトされ、振動板を自分の心臓にあててみると、「ドクン、ドクン、ドクン」とかなり鮮明に聞こえてくるではありませんか! 

ガイドブックによるとこのドクン、ドクンのスピードが乱れていたり、雑音が聞こえたりすると体になんらかの異常があるというシグナルだそうです。かなり真剣に自分の鼓動に聞き入っていましたが、幸いにも私は「健康体」のようです!!

stethoscope


アメリカの書店でも、このような「本と器具」が一体となった組み合わせは、子供用の科学ブックなどを中心に、「本と実験キット」や「本と顕微鏡」などのセット販売はよく見かけますが、この「聴診器ブック」のような対象を子供ではなく、大人に設定したものは珍しいと思います。また、子供用の科学ブックでは付属するキットはあくまで、「おまけ」的要素が強い一方で、この「聴診器ブック」は聴診器がメインで、その使い方や活用法としてガイドブックが付属しているのにも関わらず、書店を通じて販売されているということに人気の秘密があるように思います。この「聴診器ブック」はアメリカでも通用するんではないか?とオフィス内でも盛り上がりました。

今度、スタッフの誰かが風邪をこじらせた時に、この聴診器が活躍しそうな予感がします。その時は真っ先にこの聴診器を片手に持ち、羽くじら先生が診断してあげますよ!(笑)

我社のアメリカ人スタッフも『聴診器』についてブログを書いています!! My friend brought an interesting little book back from Japan last week..... 続きはこちらから。



羽くじら♂


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第12回:「母の日に世界の塩を!」 を公開しました。

banner_02.gif

5月の第2日曜日は母の日でした。お母さんへの感謝の気持ちを込めて、何かスペシャルなギフトを贈りたい!そんな気持ちで・・・。続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『日本にあるChriston Cafe』という記事をアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



2007/05/19 09:45 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (9) | Top▲ ブックマークに追加する
今、アメリカの子供たちの間で大人気のオモチャって?
2007年05月15日 (火) | 編集 |
ぬいぐるみを卒業してから久しくたちますが、かわいいぬいぐるみを見ると心が和む羽くじら♂です、お早うございます。

ところで、Webkinz(ウェブキンズ)ってご存知ですか? 実は、これ、今、アメリカの子供たちの間で大流行しているぬいぐるみです。それもただのぬいぐるみだと思ったら、大間違いです!だって、どこのオモチャ屋さんに行っても売り切れている、eBayでは定価の2~3倍で売りに出されています。では、どこが普通のぬいぐるみと違うのか?

Webkinz


banner_02.gif
ランキングがなかなか上がらず、LAビジネスウォッチャーズ苦戦中。
皆々様!あなたの応援クリックが必要です!!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



それはぬいぐるみのタグについている『シークレット・コード』。ぬいぐるみ1つ1つに個別なシリアルナンバーがついていて、その番号をWebkinzのウェブサイトで登録すると、オンライン上にそのぬいぐるみそっくりなアバター(オンライン上の自分の分身/キャラクターのようなもの)を作成することができるのです。たとえば、ライオンのぬいぐるみを買って来て、そのライオンのぬいぐるみについている『シークレット・コード』を入力すると、今、手元にあるライオンのぬいぐるみそっくりなキャラクターが現れ、名前と性別を自分で登録します。登録するとそのキャラクターの「出生登録証明書」のようなものが発行され、自分の『家』に案内されます。Webkinzの世界では「KinzCash」という通貨で、自分の家を改築したり、家のインテリアをそろえたり、キャラクターの洋服や食べもの、おもちゃなどを買うことができるのです。そのKinzCashは現実のお金に交換できるというものではなく、Webkinzの世界でいろいろなゲームをクリアすることで入手することができるのです。

もちろんオンラインの世界なので、お友達のキャラクターが自分の『家』に遊びに来て、チャット機能を使って、お話をしたり、メールを送信することもできるのです。以前に日本でもポスペ(ポストペット)が流行りましたが、感覚的にはすごく似ています。

Webkinz


今アメリカではオンライン仮想世界の「Second Life(セカンドライフ)」が話題となっており、日本でもセカンドライフ日本語版の正式稼動を前に注目されています。世界中で登録者数が580万人を超すとも言われ、IT企業や広告会社などの企業参入も過熱化し、動きが慌しくなってきました。「セカンドライフ」は仮想世界での通貨が現実の通貨に変換できるということもあり、大手企業から中小企業までが「新たなビジネスチャンス」を狙って参入をはかっていますが、Webkinzは現実のお金に換金できないものの、仮想世界でチャットやゲームを楽しむという面においては今注目の「セカンドライフ」と似ていますね。

以前にも弊社スタッフのとげとげが「ペンギンクラブ」について書きましたが、このWebkinzとの違いはオンライン上でコンピュータを使っても遊べるし、そのぬいぐるみを使って実際に触りながら遊べる(オフライン)という点。やはり自分の可愛がっているぬいぐるみを動かすことができ、話させることができることに子供達は夢中のようです。

友達の娘さんの誕生日も近いことだし、いっちょ一肌脱いでどうにか手に入れてみるか、このWebkinzの人形!



羽くじら♂


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第12回:「母の日に世界の塩を!」 を公開しました。

banner_02.gif

5月の第2日曜日は母の日でした。お母さんへの感謝の気持ちを込めて、何かスペシャルなギフトを贈りたい!そんな気持ちで・・・。続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、アメリカ人から見た『日本のカルチャー』を記事にしています。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



2007/05/15 09:54 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
ピーナッツと飛行機
2007年03月14日 (水) | 編集 |
こんにちは。高いところが好きな私、やまごぼうはバンジージャンプスカイダイビング経験。飛行機に乗る際も必ず窓際の席を取り、空の旅を満喫しています。

ところで2001年のテロ以降、飛行機に乗るのが怖いという人も多いかもしれませんし、セキュリティー規制が厳しくなったために、飛行機に乗るのが面倒くさいという人も多いことでしょう。しかし世の中には別の理由で飛行機に乗るのを恐れている人が大勢います。

Online Dating Site


banner_02.gif
↑ 今の私たちには、皆さまのワンクリックが必要です!!
是非とも人気blogランキングの応援クリックを宜しくお願いいたします。


彼らが恐れているものは“ピーナッツ”なのです。アメリカでは実に180万人の人がピーナッツ・アレルギーに悩まされているといいます。その多くは子供ですが、大人でもピーナッツ・アレルギーに悩まされている人は少なくありません。ピーナッツ・アレルギーは通常ピーナッツを摂取するとアレルギー反応を起こし、肌や胃がただれることもあれば、最悪のケースでは死に至るということもあるとか。またピーナッツの匂いを吸い込んだだけでもアレルギー反応を起こす人がいますので、狭い機内、長いフライトでのピーナッツは命取りになりかねないのです。

ですので、各エアラインもピーナッツ対策を取っています。アメリカン航空、ユナイテッド航空、ノースウエスト航空などでは現在、ピーナッツが含まれないスナックのみを機内で提供しています。また、ピーナッツを機内で提供しているエアラインでも、事前にピーナッツ・アレルギーの人がエアラインに連絡を入れると、“No-Peanuts Flight(ピーナッツを一切出さないフライト)”をアレンジしてくれます。これは一人でもピーナッツ・アレルギーの人がリクエストを入れると、そのフライトは一切ピーナッツを提供しなくなるということです。またエアラインによっては、一部の座席エリアだけはピーナッツ・フリー・ゾーンとして、ピーナッツを提供しないなどという対応をしています。

Peanut Allergy


しかし、乗客が持ち込むピーナッツもありますので、完全にピーナッツ無しのフライトを達成することは難しいですが、皆が安全な空の旅ができるようにケアしてくれているのはありがたいことですよね。現在でも、アメリカの航空会社のデルタ航空、サウスウエスト航空、アロハ航空などはピーナッツをスナックとして出していますが、出てこなかったときは、“No-Peanuts Flight”だと思って、ご自分で持参したピーナッツも控えるようにしてくださいね。



やまごぼう

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。

:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Energy and persistance conqure all things.
やる気と我慢強さは、すべてを克服する。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:




2007/03/14 10:42 | アメもの-オモシロ商品 | Comment (10) | Top▲ ブックマークに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。