行け行け!LAビジネスウォッチャーズ 日米を股にかけ活躍するU.S.Bizダイレクトがお届けする米国ビジネスの最前線ブログ。アメリカの最新ビジネストレンドやエキサイティングなアメリカン・ライフスタイルに関する話題が満載!TVや新聞では伝わらないビジネスヒントやアイデアをお届けします。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | | Top▲ ブックマークに追加する
ゴルファーにはタマラナイ裏庭!
2008年07月18日 (金) | 編集 |
タイガー・ウッズが壮絶な闘いを繰り広げた全米オープンから早1ヶ月。彼の膝の手術も無事終わり、復活を心待ちにしている羽くじら♂です、こんにちは。

先日、ゴルフ仲間のアメリカ人のお宅に招待されたのですが、彼は大のゴルフ好き。自宅があるオレンジ・カウンティーも、まわりに立派なゴルフ・コースがたくさんあり、週末は必ず近くのコースでプレイしているそうです。私も負けず劣らずの「ゴルフバカ」なので、彼とゴルフ談義を始めると、時間が経つのも忘れてしまうほどです。

「3度の飯よりゴルフが大好き」な彼は、何と、自宅の庭を自前のグリーンに改造までしてしまいました。


golf


これは、ある意味、ゴルファーにとっては、夢のようなラグジュアリー・ライフ!最近、日本でも、自宅の庭や倉庫を改造して、パッティング・グリーンやアプローチ練習場をつくる方もいるという話も聞きますがここまで本格的なパッティング・グリーンを作ってしまうのもアメリカならではではないでしょうか。

ゴルフのスコアをあげるためには、パットの練習が必須です。プロ・ゴルファーの間では、「Putt is money」 と言われるぐらい、重要な要素を占めます。あのタイガー・ウッズもパットの練習に一番時間をかけていますし、彼のパットのうまさが今の地位を築いていると言っても過言ではありません。
私の友人の彼も、そのことを十分に心得ているため、空いた時間ですぐに練習できるよう自宅の庭を改造してしまったのです。このパッティング・グリーン、天然芝のため、お手入れも専門の庭師に依頼しているそうです。

私も自宅には、パッティング・マットがありますが、将来、自分の家の庭もこのように改造し、さらにゴルフの腕前をあげたいものです。

羽くじら♂


----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノが溢れています。

アメリカ視察によって、新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。
詳しくはココへアクセス!!
!!
----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



スポンサーサイト

2008/07/18 04:24 | ゴルフ | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
あのタイガー・ウッズがあなたのキャディになってくれる!?
2008年05月23日 (金) | 編集 |
親しい友人が、息子のミドル・ネームに“Tiger(タイガー)”と名づけ、今から、その子と一緒にゴルフをプレイするのを楽しみにしている羽くじら♂です。
こんにちは。

ゴルフ・ファンのみならずとも、 “彼”の名前を知らない人はほとんどいないのではないでしょうか。言わずと知れた、ゴルフ界のスーパー・スター、タイガー・ウッズは、 残念ながら先のマスターズでは優勝こそは逃してしまいましたが、相変わらずの好調ぶりを発揮しています。

そんな彼の公式スポンサーである「ビューイック」ブランドを展開する米国大手自動車メーカーのGMが、夢のような企画を先日発表しました。

それは、今年の9月末まで、タイガー・ウッズが出場するゴルフ・トーナメントで、彼のスコアを専用のウェブサイトを通じて予想し、その予想スコアと実際の彼のスコアが近かった10人を各試合で選びます。そして、その各試合から選ばれた10人の「ファイナリスト」の中から、さらに抽選で一人が、タイガー・ウッズをキャディとして従え、豪華ラウンド(9ホールのみ)を堪能できるのです!

KH blog4_A



会場は、ここロサンゼルスから南へ1時間半ほど車で行ったところにある、トーリー・パインズGCです。ここは、毎年2月に、「ビューイック・インビテーショナル」と呼ばれるトーナメントが開催される場所で、実は私も今年、試合を観戦しに赴いた思い出深いコースでもあります。

当選した人は、もちろん、宿泊費、飛行機代、プレー代は全部無料です。
多くの関係者を引き連れ、さらには、タイガー・ウッズにアドバイスをもらいながらゴルフができるなんて、なんて“ラグジュアリー”な企画なのでしょう!

以前にもこの「行け行け!LAビジネスウォッチャーズ」でもお伝えしましたが、タイガー・ウッズが優勝するたびに車がもらえる企画など、ビューイックは毎年、タイガー・ウッズ関連の面白いプロモーション企画を発表しています。偉大なスポーツ選手を巻き込みながら展開する、この話題性抜群のプロモーション企画にアメリカのスケールの大きさを感じずにはいられません。

私も早速、登録したので、幸運にも当選し、キャディ姿のタイガー・ウッズと並び、無邪気に喜ぶ私の写真をここで公開できることを祈りながら、タイガー・ウッズを応援して行きたいと思います。

羽くじら♂


----------------------------------------------------------
業界初の新しいサービスを始めて、ライバル企業と差を付けたい。何か良いアイデアはないか・・。

アメリカは、ビジネス・アイデアの宝庫です。ロサンゼルスを駆け回って、新事業のヒントを発掘して下さい。ユーエスビズダイレクトがお手伝い致します。

詳しくはココへアクセス!!!!
----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


2008/05/23 03:51 | ゴルフ | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
ラグジュアリー・ライフスタイル in ゴルフ
2008年05月09日 (金) | 編集 |
晴れ渡るカリフォルニアの空の下でプレイするゴルフのせいで、紫外線を目いっぱい浴び、すっかり真っ黒な『夏先取り男』羽くじら♂です、こんにちは。

このブログでも何度かご紹介しましたが、こちらカリフォルニアはまさに『ゴルフ天国』です。
一年を通じて、雨もあまり降らず、カラッと晴れた空の下でプレイするゴルフは、ゴルフ好きな方にとっては最高の贅沢と言ってもいいでしょう。

luxury-golf1



そんなゴルフ体験をエンジョイできるアメリカですが、特にロサンゼルス郊外のゴルフ場は、ゴルフ・コースと高齢者住宅コミュニティが一体化しているところが多く、フェアウェイのすぐ横に豪華な一戸建て住宅地が並んでいるところが少なくありません。このようなコミュニティは、『リタイアメント・コミュニティー』と呼ばれ、定年を迎えたシニア層が、退職後、ゴルフを思う存分楽しむことができるのです。 もちろん、コミュニティによっては、ゴルフ・コースだけでなく、テニス・コートやプールなども併設しており、ゴルフ好きな私にとっては、まさに夢のコミュニティですね。

このコミュニティ内に住む人々は、敷地内にあるゴルフ・コースは割引価格でプレイすることができるのですが、私がひとつ驚いたのは、このコミュニティ内に住む多くの人々が、『マイ・ゴルフカート』を持っていることなのです!

アメリカのゴルフ場では、基本的にゴルフ場の備え付けのゴルフ・カートをレンタルして、ゴルフ・コースをまわるのですが、このようなコミュニティ内にあるゴルフ場では、自分の『マイ・ゴルフカート』に乗ってラウンドすることができるのです。さすがにマイ・ゴルフカートとなると、持ち主の個性が光ります。自分の卒業した大学のイメージ・カラーや、自分の好きなプロ・スポーツのチーム・カラーに、ゴルフ・カートをペイントするなど、普通のゴルフ・カートとは一線を画します。

luxury-golf2



このようなコミュニティでは、近隣のゴルフ・コースはもちろん、ショッピング・センターへの買い物にも、マイ・ゴルフカートを利用しているようです

マイ・ゴルフカートでゴルフ場に乗り入れ、毎日、ゴルフを楽しむ。
そんなラグジュアリーなライフスタイルをエンジョイすることを夢見ている羽くじら♂でした。

羽くじら♂

----------------------------------------------------------
アメリカには想像力をさらに刺激するような、大胆で発想力豊かなモノや施設で溢れています。

アメリカ視察で新鮮な価値観に触れ、新しい企画の創造に繋げませんか。
詳しくはココへアクセス!!!!
----------------------------------------------------------

人気ランキング
banner_02.gif
↑ 皆様の一票が私たちの力となります!!
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



2008/05/09 11:45 | ゴルフ | Comment (0) | Top▲ ブックマークに追加する
ユニークなアイデア商品満載のゴルフ・ビジネス!
2007年07月12日 (木) | 編集 |
週末明けの月曜日、
オフィスのみんなに「どんどん黒くなっているね~」とつっこまれ、「これでも日焼け止め塗っているんですよ~」と、肌とは対照的な白い歯をにっこり見せながら、「ハニカミ王子」のごとく微笑み返しているゴルフ大好き羽くじら♂です、お早うございます。

RoomMate


「ゴルフは金持ちのスポーツだ!」とか、「ゴルフはおじさんのスポーツだ!」とかは、もう過去の話。ここゴルフ天国アメリカでは、比較的安くラウンドもできますし、子供たちの情操教育にゴルフを習わせるプログラム も盛んに行われています。

このように人気のゴルフですが、このゴルフ市場には、まだまだ様々なビジネス・チャンスが転がっています。ゴルフ専門TVチャンネル「Golf Channel」で7月10日から放映が開始された「Fore Inventors Only(“発明者のためだけ”というForとゴルフのプレイ中に危ない時に叫ぶファ~!というForeをかけている)」という番組では、このゴルフ市場を狙った様々なアイデア商品や練習器具を発明した応募者が、3人のジャッジの前でそれぞれ商品を説明し、オーディションを勝ち進んでいきます。

RoomMate


9月放映予定のファイナルまでに5人に絞られ、そこからは視聴者からインターネットや電話からの投票を受け付けるという、今話題の視聴者参加型番組です。この視聴者参加型番組としては、こちらアメリカでは「American Idol(アメリカン・アイドル)」というアイドルオーディション番組が人気ですが、この番組はさしずめ『ゴルフ版アメリカン・アイドル』と言ったところでしょうか。

この「Fore Inventors Only」の優勝者は、5万ドル相当のGolf Channelのインフォマーシャルの枠と、全米ゴルフ用具専門チェーン店の「Golf Smith」に商品を並べることのできる権利が与えられます。

RoomMate


例えば、第一回目の挑戦者であるYakopic氏が発明した「Aqua Caddy」という商品は、ゴルフバッグに取り付けることのできる携帯クラブ洗浄器です。ゴルフ場の練習場の近くにはたいてい土や泥を洗い流す洗面台のようなものがありますが、いざラウンドしてしまうとクラブを洗える場所はありません。そこで、このAqua Caddyの登場です。水筒のような容器に水を入れ、蓋部分がちょうどクラブを洗えるブラシのようになっているので、クラブを突っ込むことで、ラウンド中にもクラブについた土や泥を洗い流せるのです。なんて便利なのでしょう!

banner_02.gif
三度の飯よりアイアン(3番)好き、仕事中のミスにはファーで応える羽くじら♂のブログはいかがでしたか?彼が傘で素振りする前にクッリク。


以前にもここのブログで、キャンディーとゴルフのティーを掛け合わせた“キャンディー・ティー”をご紹介しましたが、このようなちょっとした発想の転換で生まれるゴルフ関連の発明品の数々は次々と生まれ、商品化されています。“ゴルフ”に照準をあわせたゴルフビジネスはこれからも一層の拡がりを見せていくのではないでしょうか。

ここだけの話ですが、実は私もひとつ、とっておきのゴルフアイデア商品があります!何かって?それはまだまだ秘密です・・・。番組でお会いしましょう!(笑)

羽くじら♂

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■【モノが語るアメリカのライフスタイル】
第17回:「宴の後のアイスクリーム」 を公開しました。

banner_02.gif

アイスクリームは1881年にウィスコンシン州のエド・バーナー(Ed Berners)によって発明されたと言われています。バーナーが日曜日に、5セントでデザートを提供したと言うことに由来して・・・続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『メイドカフェ』のブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。


2007/07/12 07:54 | ゴルフ | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
ゴルフ・コースのど真ん中でウェディング・セレモニー!
2007年05月26日 (土) | 編集 |
我が社で「ゴルフ好き」と言えば羽くじら♂ですが、スポーツ好きなKOOもゴルフは大好きです。アメリカでは郊外だけでなく街中にもゴルフ場が点在し、値段も手ごろなので日本よりゴルフを楽しむ機会が増えました。

アメリカのゴルフ場は日本のゴルフ場とはサービスや使い方が違うので、色々な発見があります。その中でもちょっと驚いたのが、アメリカのゴルフ場に行くと、時々、ウェディングドレスを着た女性やドレスアップした人たちを見かけることです。初めて見た時は、「ゴルフ場にドレス?」とすごく場違いな雰囲気だと思っていましたが、スタッフに尋ねてみると、なんとゴルフ場でウェディングのパーティーが行われているのだとか。

wedding


banner_02.gif
ランキングがなかなか上がらず、LAビジネスウォッチャーズ苦戦中。
皆々様!あなたの応援クリックが必要です!!人気blogランキングの応援クリックをお願いいたします。



アメリカではゴルフ場のクラブハウスで、ウェディング・パーティーをはじめとする様々なパーティーが行われ、これが結構ポピュラーなのだそうです。専用ホールやレストラン、ケータリング・サービスはもちろんのこと、施設によってはカメラマンをコーディネートしてくれるところまであるそうです。 

先日、私が出くわしたのは、なんとゴルフ・コースのど真ん中で開催されたウェディングでした。グリーンの上にバージンロードや椅子が設置され、そこに参列者や牧師さんが集まり、挙式が行われたのです。自分がプレイしているコースの隣で厳かに結婚式が挙げられていて、さらにプレイ中にウェディングソングが聞こえてくるという感じです。セレモニーが終わった後には、綺麗にデコレーションされたクラブハウスの専用ホールでパーティーが開催されていました。

wedding


グリーンの芝生とカリフォルニアの晴れた青空の下でのパーティーは最高ですよね。ロサンゼルスには、街中はもちろんのこと、ちょっと車を走らせると郊外にもたくさんの絶景コースがあるので、パーティー会場としても利用している人がたくさんいるのでしょう。私もゴルフ場にゴルフをプレイしに行くのではなく、いつかドレスアップして出かける機会がくるのをとても楽しみにしています。



KOO


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
■ 【3分半でわかる!アメリカン・ビジネス】
第16回:「靴のオンライン販売市場」を公開しました。
banner_02.gif
近年、アメリカでは靴のネット販売市場が急速な拡大を遂げています。同市場の2002年の売上は・・・。続きは、U.S.BizDirectのビズ研コーナーで。

【JPBiz Blog】
英語版「LAビジネスウォッチャーズ」でもある「JPBiz Blog」で、『日本の英語教育』についてのブログをアップしました。英文ですが、英語力に自信のある方はぜひお読み下さい!コメントがある方は、日本語でコメントして頂いて結構です。私たちが責任を持って、アメリカ人スタッフにお伝えします!!

banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



2007/05/26 11:18 | ゴルフ | Comment (4) | Top▲ ブックマークに追加する
ゴルフトーナメントに見るボランティア精神
2007年02月08日 (木) | 編集 |
最近では、「ゴルフばかという言葉が私にとっては褒め言葉とさえなりつつあるゴルフ大好き羽くじら♂です、こんにちは。

先日、サンディエゴ郊外のラホヤにあるTorrey Pines Golf Course(トーリー・パインズ・ゴルフコース)で開催された米国PGAツアー第4戦目の「Buick Invitational(ビューイック・インビテーショナル)」を観戦してきました。ロサンゼルスの自宅から車で1時間半ほどの距離にあるこのトーリー・パインズは海岸沿いの崖に沿ってデザインされており、美しい太平洋を見わたせる素晴らしいコースです。

今回のこの大会はタイガー・ウッズの今シーズン初戦ということで注目が集まっていました。最終日4位でスタートしたタイガー・ウッズは1イーグル、4バーディー、1ボギーで「66」という素晴らしいスコアをたたき出し、見事逆転優勝を飾り、王者の貫禄を見せ付けました。私も間近で彼のスイングを見ましたが、同じスポーツをしているとは思えないほどのスイングの早さと正確さにため息さえでるほどでした。

Golf


banner_02.gif
↑ ランキングに参加しています。気になる順位は?
人気blogランキングの応援クリックお願いします。


ところで、タイガー・ウッズをはじめとするプロゴルファーの活躍もさることながら、実はこのようなPGAのゴルフトーナメント運営を影ながら支えているのは、シニア層を中心とするボランティアスタッフであるということをご存知でしたか?昨年はシーズンを通じて48試合のトーナメントが行われたのですが、これらのトーナメントを支えたボランティアスタッフは延べ12,000人。各試合500人から1,200人のスタッフが活躍していますが、そのほとんどがシニアなのです。

今回、私が観戦したビューイック・インビテーショナルもこのシニア・ボランティアが目立ち、その元気溢れる姿に驚きました。そのシニア・ボランティアスタッフの1人に話を伺ったところ、「リタイアしてから家でじっとしているよりもこうやって積極的にいろいろなボランティアに参加している方が気分がいい。特にこのような地元開催の大会がさらに盛り上がって、地域活性化に役立てばうれしいし、何よりもゴルフが好きなんだよ」と生き生きと話してくれた彼の顔は忘れられませんでした。

Golf


日本よりも一歩先をゆくシニア先進国のここアメリカでは、このような「アクティブシニア」の活躍が目立ちます。これから拡大していくであろう高齢者市場をリードしていくのは彼ら彼女らのようなパワフルで時間的、経済的にも余裕のある「アクティブシニア」なのではないでしょうか。私もリタイア後は彼ら彼女らのように大好きなゴルフのさらなる発展に貢献していきたいと思います。かな~~り先の話ではありますが・・・(笑)



羽くじら♂

-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
【Quote of the Day(今日のいい言葉)】
Every man I meet is in some way my superior.
私の出会う人は皆、ある意味で私の先輩だ。
:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:-:
banner_02.gif banner_02.gif
↑ こんなブログをまた読みたい!と思った方、コチラから
人気blogランキングの応援クリックをお願いします。



2007/02/08 02:20 | ゴルフ | Comment (1) Trackback (0) | Top▲ ブックマークに追加する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。